コード【Dm】をピアノで弾く。基本フォーム3種と用途を解説

Noritoismとは?

ピアノ

ピアノ曲を作っています。

悩んでる人
ピアノでDmってどうやって弾けばいいの?
バリエーションや使い方も知りたい!
Noritoism
Dmは白鍵だけだから弾きやすいよ。
Fとセットで覚えるのが効果的!

 

◆ コード【Dm】の弾き方をピアノで
◆ 代表3パターンとカデンツ

この記事を書いた人

こういった私が解説します。

コード【Dm】の弾き方をピアノで

Dm

Dm

独特のダークな響き
暗い、黒い、Fのような重厚感を持つ印象
闇属性の曲を作りたい時におすすめなコード
  • ”レ”がルート音
  • 短3度の”ファ”
  • 完全5度の”ラ”

この3つで構成されるトライアド(3和音)が、Dmです。

右手左手共に、1, 3, 5の指を使って弾きます。

ルート、短3度、完全5度の言葉はこちらで復習!

関連記事

Noritoismとは? ピアノ曲を作っています。 Spotify Apple Music YouTube 悩んでる人 ピアノでCmってどうやって弾けばいいの? バリ[…]

代表3パターンとカデンツ

Dmの展開

3つのうちの最頻出パターン。全て白鍵盤なので、特に注意することもなく比較的すんなり弾けます。

右手は1, 2, 5。左手は5, 3, 1の指を使って弾きます。

もう1つのパターンはこちらです。

Dmの展開

こちらも登場頻度高めです。

Dmはわかりやすい印象を与えてくれる為、どちらかのパターンがルート関係なく出てきます。

右手は1, 3, 5。左手は5, 2, 1の指を使って弾きます。

次はDmのカデンツです。

カデンツ

他のキー同様、ハノンのカデンツをベースに、Dmの代表的なものをご紹介します。

Dmのカデンツ

左から、このようになります。Dm, Gm6, DmonA, A7, Dm

他のキー同様、T, SD, T, D, Tのカデンツとなっています。

トニック、サブドミナント、ドミナントの基本については、こちらの記事でご紹介しています。

関連記事

悩んでる人 ピアノのコードは覚えたんだけど、 実際にどうやって使ったらいいの? Noritoism 簡単なルールを覚えてしまえば、 あとは組み合わせだよ。 ◆ 平行調と同主調 ◆ トニック・サブ[…]

マイナーは、メジャーよりも複雑です。
スケールの種類が3種類あり、それぞれトニック、サブドミナント、ドミナントが異なります。
ただ、ハノンのカデンツだとメジャーと同じ配置なので、今ここで新しく何かを覚える必要はありません!
マイナーのみで1記事のボリュームになるので、別でご紹介します。

理屈うんぬんより、とにかくスケール弾きまくるのもおすすめです。

関連記事

Noritoismとは? ピアノ曲を作っています。 Spotify Apple Music YouTube 悩んでる人 スケールって、そもそもどんなものなのかな。 ス[…]

DmはキーがGm, Amの時によく登場し、平行調がFなので、Fとも相性抜群です。

まとめ

おさらいです。

◆ コード【Dm】の弾き方をピアノで
◆ 代表3パターンとカデンツ
  • Dmは、レ、ファ、ラで構成されている
  • 独特のダークな響き
  • 暗い、黒い、Fのような重厚感を持つ印象
  • 闇属性の曲を作りたい時におすすめなコード

Dmのお話でした。

分かりやすいくらいダークな印象なので、とにかく使い勝手のいいキーです。

他の白鍵であるEmやAmよりも強烈な印象を与えるので、使い倒してマスターしましょう。

 


m

Cm C#m Dm D#(E♭)m
Em Fm F#m Gm
G#m Am B♭m Bm

D

Dm D7 DM7 D6
Dsus4 Dadd9 Daug D-5
D9 Dm11 D13 Ddim

キー

C

C#(D♭) D D#(E♭)
E F F#(G♭) G
G#(A♭) A A#(B♭) B

Sponsored Link

flowkey
flowkey(フローキー)で、新しいピアノ学習を体験してみよう。