コード【F#(G♭)】をピアノで弾く。基本フォーム3種と用途を解説

Noritoismとは?

ピアノ

ピアノ曲を作っています。

悩んでる人
ピアノでF#(G♭)ってどうやって弾けばいいの?
バリエーションや使い方も知りたい!
Noritoism
C#(D♭)同様、全て黒鍵なんだ。
かなりミステリアスな響きだよ。

 

◆ コード【F#(G♭)】の弾き方をピアノで
◆ 代表3パターンとカデンツ

この記事を書いた人

こういった私が解説します。

コード【F#(G♭)】の弾き方をピアノで

F#(G♭)

F#(G♭)

Fの重量感を感じさせない爽やかな響き
Fの雰囲気を残しつつ軽さがある印象
主役も脇役もいけるオールマイティーなコード
  • ”ファ#”がルート音
  • 長3度の”ラ#”
  • 完全5度の”ド#”

この3つで構成されるトライアド(3和音)が、F#(G♭)です。

右手左手共に、1, 3, 5の指を使って弾きます。

ルート、長3度、完全5度の言葉はこちらで復習!

関連記事

Noritoismとは? ピアノ曲を作っています。 Spotify Apple Music YouTube 悩んでる人 ピアノでCってどうやって弾けばいいの? バリエ[…]

代表3パターンとカデンツ

F#(G♭)の展開

黒鍵のみという珍しいコードです。

白鍵よりも狙いを定めづらいため、中心のド#に人差し指を引っ掛けたら、そのまま手を自然体に下ろすようなイメージでいると、音を外さなくて済みます。

右手は1, 2, 5。左手は5, 3, 1の指を使って弾きます。

もう1つのパターンはこちらです。

F#(G♭)の展開

先ほどと違い配置が均等なため、とっかかりを見つけるのが難しいです。

ベース音のド#から狙いを定め、そのまま脱力して手を下ろすと良いでしょう。

右手左手ともに1, 3, 5の指を使って弾きます。

次はF#(G♭)のカデンツです。

カデンツ

他のキー同様、ハノンのカデンツをベースに、F#(G♭)の代表的なものをご紹介します。

F#(G♭)のカデンツ

左から、このようになります。

F#F#, B6, F#onC#, C#7, F#

G♭G♭, B6, G♭onD♭, D♭7, G♭

表記は違えど、この2種はそれぞれ同じコードです。

他のキー同様、T, SD, T, D, Tのカデンツとなっています。

T=トニック、SD=サブドミナント、D=ドミナントです。

トニック、サブドミナント、ドミナントについてはこちらの記事でご紹介しています。

関連記事

悩んでる人 ピアノのコードは覚えたんだけど、 実際にどうやって使ったらいいの? Noritoism 簡単なルールを覚えてしまえば、 あとは組み合わせだよ。 ◆ 平行調と同主調 ◆ トニック・サブ[…]

F#(G♭)はキーがB, C#(B, D♭)の時によく登場し、平行調がD#mなので、D#mとも相性抜群です。

洗練感と重厚感の良いところを併せ持つ響きが、おしゃれな気持ちに浸らせてくれる、そんなキーです。

まとめ

おさらいです。

◆ コード【F#(G♭)】の弾き方をピアノで
◆ 代表3パターンとカデンツ
  • F#(G♭)は、ファ#、ラ#、ド#で構成されている
  • Fの重量感を感じさせない爽やかな響き
  • Fの雰囲気を残しつつ軽さがある印象
  • 主役も脇役もいけるオールマイティーなコード

F#(G♭)のお話でした。

Fの良さもしっかり残しつつ、新しい魅力を魅せてくれるF#。どんな曲もオシャレに仕上げてしまう、そんなキーです。

 


F#(G♭)

F#(G♭)m F#(G♭)7 F#(G♭)M7 F#(G♭)6
F#(G♭)sus4 F#(G♭)add9 F#(G♭)aug F#(G♭)-5
F#(G♭)9 F#(G♭)m11 F#(G♭)13 F#(G♭)dim

キー

C

C#(D♭) D D#(E♭)
E F F#(G♭) G
G#(A♭) A A#(B♭) B

Sponsored Link

flowkey
flowkey(フローキー)で、新しいピアノ学習を体験してみよう。