コード【Gm】をピアノで弾く。基本フォーム3種と用途を解説

Noritoismとは?

ピアノ

ピアノ曲を作っています。

悩んでる人
ピアノでGmってどうやって弾けばいいの?
バリエーションや使い方も知りたい!
Noritoism
GmはCmやFmと同じ形だよ。
Dmと雰囲気が近く、セットで使うことも多いよ。

 

◆ コード【Gm】の弾き方をピアノで
◆ 代表3パターンとカデンツ

この記事を書いた人

こういった私が解説します。

コード【Gm】の弾き方をピアノで

Gm

Gm

暗さと重たさを存分に表現した響き
懐かしさを感じさせる印象
Dmのような使い方ができるコード
  • “ソ”がルート音
  • 短3度の”シ♭”
  • 完全5度の”レ”

この3つで構成されるトライアド(3和音)が、Gmです。

右手左手共に、1, 3, 5の指を使って弾きます。

ルート、短3度、完全5度の言葉はこちらで復習!

関連記事

Noritoismとは? ピアノ曲を作っています。 Spotify Apple Music YouTube 悩んでる人 ピアノでCmってどうやって弾けばいいの? バリ[…]

代表3パターンとカデンツ

Gmの展開

右手は1が黒鍵の割に弾きやすくなっています。2を自然な状態のまま少しだけ奥にすると、手の形のままいけます。

左手は手の形に則っているものの、やや外しやすいため、弾くときは5をシ♭に狙い定めて、そのまま手を置きましょう。

右手は1, 2, 5。左手は5, 3, 1の指を使って弾きます。

もう1つのパターンはこちらです。

Gmの展開

右手は3をやや奥にイメージすると弾きやすいです。

左手は無理をせず、肘をやや内側に、手はちょっとだけ左斜め上に向かうように配置してあげましょう。

右手は1, 3, 5。左手は5, 2, 1の指を使って弾きます。

次はGmのカデンツです。

カデンツ

他のキー同様、ハノンのカデンツをベースに、Gmの代表的なものをご紹介します。

Gmのカデンツ

左から、このようになります。Gm, Cm6, GmonD, D7, Gm

他のキー同様、T, SD, T, D, Tのカデンツとなっています。

トニック、サブドミナント、ドミナントの基本については、こちらの記事でご紹介しています。

関連記事

悩んでる人 ピアノのコードは覚えたんだけど、 実際にどうやって使ったらいいの? Noritoism 簡単なルールを覚えてしまえば、 あとは組み合わせだよ。 ◆ 平行調と同主調 ◆ トニック・サブ[…]

マイナーは、メジャーよりも複雑です。
スケールの種類が3種類あり、それぞれトニック、サブドミナント、ドミナントが異なります。
ただ、ハノンのカデンツだとメジャーと同じ配置なので、今ここで新しく何かを覚える必要はありません!
マイナーのみで1記事のボリュームになるので、別でご紹介します。

理屈うんぬんより、とにかくスケール弾きまくるのもおすすめです。

関連記事

Noritoismとは? ピアノ曲を作っています。 Spotify Apple Music YouTube 悩んでる人 スケールって、そもそもどんなものなのかな。 ス[…]

GmはキーがCm, Dmの時によく登場し、平行調がB♭なので、B♭とも相性抜群です。

まとめ

おさらいです。

◆ コード【Gm】の弾き方をピアノで
◆ 代表3パターンとカデンツ
  • Gmは、ソ、シ♭、レで構成されている
  • 暗さと重たさを存分に表現した響き
  • 懐かしさを感じさせる印象
  • Dmのような使い方ができるコード

Gmのお話でした。

FmやF#mと位置は近いのに、印象は全然違います。ドミナントのDmと同じような、重厚感を持たせたい時におすすめです。

 


m

Cm C#m Dm D#(E♭)m
Em Fm F#m Gm
G#m Am B♭m Bm

G

Gm G7 GM7 G6
Gsus4 Gadd9 Gaug G-5
G9 Gm11 G13 Gdim

キー

C

C#(D♭) D D#(E♭)
E F F#(G♭) G
G#(A♭) A A#(B♭) B

Sponsored Link

flowkey
flowkey(フローキー)で、新しいピアノ学習を体験してみよう。