コード【DM7】をピアノで弾く。7コードとの違いを耳で実感

Noritoismとは?

ピアノ

ピアノ曲を作っています。

悩んでる人
ピアノでDM7ってどうやって弾けばいいの?
バリエーションや使い方も知りたい!
Noritoism
M7コードは7コードより7度が半音高いよ。
7コードとの違いや聞こえ方を自分なりに明確化することが大切。

 

◆ コード【DM7】の弾き方をピアノで
◆ 基本のもう2パターンとM7コードの展開

この記事を書いた人

こういった私が解説します。

DM7です!Dm7ではありませんのでご注意ください!

コード【DM7】の弾き方をピアノで

DM7

DM7

  • ”レ”がルート音
  • 長3度の”ファ#”
  • 完全5度の”ラ”
  • 長7度の”ド#”

この4つで構成されるテトラッド(4和音)が、DM7です。

右手左手共に、1, 2, 3, 5の指を使って弾きます。

M7のニュアンスや、ルート・長3度・完全5度・長7度の意味はこちらで復習!

関連記事

Noritoismとは? ピアノ曲を作っています。 Spotify Apple Music YouTube 悩んでる人 ピアノでCM7(メジャー7、maj7)ってどうや[…]

長3度を短3度にすると、DmM7になります。

基本のもう2パターンとM7コードの展開

DM7の展開

白鍵と黒鍵が混ざった弾き方は、メジャー、マイナーで解説しています。
もし7コードを弾きづらく感じてしまう場合、一度復習をおすすめします。
関連記事

Noritoismとは? ピアノ曲を作っています。 Spotify Apple Music YouTube 悩んでる人 ピアノでCってどうやって弾けばいいの? バリエ[…]

関連記事

Noritoismとは? ピアノ曲を作っています。 Spotify Apple Music YouTube 悩んでる人 ピアノでCmってどうやって弾けばいいの? バリ[…]

右手は1, 2, 4, 5。左手は1, 2, 3, 5の指を使って弾きます。

もう1つのパターンはこちらです。

DM7の展開

右手左手共に1, 2, 3, 5の指を使って弾きます。

実は4つ全て弾かないことも頻繁にあります。
その時は、「M7」というくらいなので、長7度だけは省略せず演奏します。
コード部分だけ省略しない!は、テトラッド全てに使えますよ。

次はDM7の展開です。

M7コードの展開

7コードの展開から、最初のコードを7⇨M7に置き換えたものです。

DM7のカデンツ

メジャー7コード

 

7コード

左から、このようになります。DM7, Bm7, Em7, A7

T, T, SD, Dです。1度、6度、2度、5度です。

7をMに変えるだけで、ここまでの差が出ます。不安定要素が消え、ボサノバやハウスに使われそうなおしゃれコードに生まれ変わります。

7は不安定さを武器に不思議な雰囲気を。
M7はおしゃれさやポジティブさを全面に出したい時に。
表現したいニュアンスの違いで使い分けましょう!

トニック、サブドミナント、ドミナントの基本については、こちらの記事でご紹介しています。

関連記事

悩んでる人 ピアノのコードは覚えたんだけど、 実際にどうやって使ったらいいの? Noritoism 簡単なルールを覚えてしまえば、 あとは組み合わせだよ。 ◆ 平行調と同主調 ◆ トニック・サブ[…]

まとめ

おさらいです。

◆ コード【DM7】の弾き方をピアノで
◆ 基本のもう2パターンと7コードの展開
  • DM7は、レ、ファ#、ラ、ド#で構成されている
  • 7コードはおしゃれさ、躍動感、押し付けのないポジティブさ、といった特徴
  • 長3度を短3度にすればDmM7になる
  • 4つ全部弾かないこともある。長7度だけは省略しない
  • ニュアンスを覚えれば、7とM7を上手に使い分けることができる

DM7のお話でした。

M7は半音しか変わらない音を含むため、バリエーションによって全然違った表情を見せてくれます。

バリエーションごとのニュアンスの違いも自分なりに感じてみると、作曲やアレンジの幅がより一層広がりますよ!

 


M7

CM7 C#(D♭)M7 DM7 E♭M7
EM7 FM7 F#(G♭)M7 GM7
A♭M7 AM7 B♭M7 BM7

D

Dm D7 DM7 D6
Dsus4 Dadd9 Daug D-5
D9 Dm11 D13 Ddim

キー

C

C#(D♭) D D#(E♭)
E F F#(G♭) G
G#(A♭) A A#(B♭) B

Sponsored Link

flowkey
flowkey(フローキー)で、新しいピアノ学習を体験してみよう。