コード【Bm】をピアノで弾く。基本フォーム3種と用途を解説

Noritoismとは?

ピアノ

ピアノ曲を作っています。

悩んでる人
ピアノでBmってどうやって弾けばいいの?
バリエーションや使い方も知りたい!
Noritoism
BmはB♭mのイメージよりも簡単だよ。
#も2つしかないので、響きもいいし使い勝手がいいキーだよ。

 

◆ コード【Bm】の弾き方をピアノで
◆ 代表3パターンとカデンツ

この記事を書いた人

こういった私が解説します。

コード【Bm】の弾き方をピアノで

Bm

Bm

B♭mと同じくに切なさに振り切ったような響き
白鍵ベースでは珍しく、♭コードくらいのおしゃれ感を残す印象
切なさとおしゃれ、とても大人っぽいコード
  • “シ”がルート音
  • 短3度の”レ”
  • 完全5度の”ファ#”

この3つで構成されるトライアド(3和音)が、Bmです。

右手左手共に、1, 3, 5の指を使って弾きます。

ルート、短3度、完全5度の言葉はこちらで復習!

関連記事

Noritoismとは? ピアノ曲を作っています。 Spotify Apple Music YouTube 悩んでる人 ピアノでCmってどうやって弾けばいいの? バリ[…]

代表3パターンとカデンツ

Bmの展開

右手左手共に手の形そのままに弾ける、弾きやすいパターンです。

ただ両端が白鍵のため、黒鍵のファ#は指を立てすぎず、音を大きく鳴らし過ぎないように、注意が必要です。

右手は1, 2, 5。左手は5, 3, 1の指を使って弾きます。

もう1つのパターンはこちらです。

Bmの展開

右手はちょっとだけ肘を内側に巻き込み、1の筋を労ってあげましょう。

左手は3を使うより、無理せず2の方が弾きやすいです。

右手は1, 3, 5。左手は5, 2, 1の指を使って弾きます。

次はBmのカデンツです。

カデンツ

他のキー同様、ハノンのカデンツをベースに、Bmの代表的なものをご紹介します。

Bmのカデンツ

左から、このようになります。Bm, Em6, BmonF#, F#7, Bm

他のキー同様、T, SD, T, D, Tのカデンツとなっています。

トニック、サブドミナント、ドミナントの基本については、こちらの記事でご紹介しています。

関連記事

悩んでる人 ピアノのコードは覚えたんだけど、 実際にどうやって使ったらいいの? Noritoism 簡単なルールを覚えてしまえば、 あとは組み合わせだよ。 ◆ 平行調と同主調 ◆ トニック・サブ[…]

マイナーは、メジャーよりも複雑です。
スケールの種類が3種類あり、それぞれトニック、サブドミナント、ドミナントが異なります。
ただ、ハノンのカデンツだとメジャーと同じ配置なので、今ここで新しく何かを覚える必要はありません!
マイナーのみで1記事のボリュームになるので、別でご紹介します。

理屈うんぬんより、とにかくスケール弾きまくるのもおすすめです。

関連記事

Noritoismとは? ピアノ曲を作っています。 Spotify Apple Music YouTube 悩んでる人 スケールって、そもそもどんなものなのかな。 ス[…]

BmはキーがEm, F#mの時によく登場し、平行調がDなので、Dとも相性抜群です。

まとめ

おさらいです。

◆ コード【Bm】の弾き方をピアノで
◆ 代表3パターンとカデンツ
  • Bmは、シ、レ、ファ#で構成されている
  • B♭mと同じくに切なさに振り切ったような響き
  • 白鍵ベースでは珍しく、♭コードくらいのおしゃれ感を残す印象
  • 切なさとおしゃれ、とても大人っぽいコード

Bmのお話でした。

B♭mよりも登場頻度高く、且つ雰囲気もとても近いです。

使い分け方法は、若干ダークな印象をプラスしたい時にB♭m、ストレートに伝えたい時にBmと、感情で切り替えるのがコツです。

 


m

Cm C#m Dm D#(E♭)m
Em Fm F#m Gm
G#m Am B♭m Bm

B

Bm B7 BM7 B6
Bsus4 Badd9 Baug B-5
B9 Bm11 B13 Bdim

キーコード

C

C#(D♭) D D#(E♭)
E F F#(G♭) G
G#(A♭) A A#(B♭) B

Sponsored Link

flowkey
flowkey(フローキー)で、新しいピアノ学習を体験してみよう。