コード【Fm】をピアノで弾く。基本フォーム3種と用途を解説

Noritoismとは?

ピアノ

ピアノ曲を作っています。

悩んでる人
ピアノでFmってどうやって弾けばいいの?
バリエーションや使い方も知りたい!
Noritoism
FmはCmやGmと同じ形。
個人的に1番好きな響きのキーなんです。

 

◆ コード【Fm】の弾き方をピアノで
◆ 代表3パターンとカデンツ

この記事を書いた人

こういった私が解説します。

コード【Fm】の弾き方をピアノで

Fm

Fm

切なさとおしゃれさを両方表現してくれる響き
ヨーロッパの街並みなど、どこか洗練された印象
「芸術」を感じさせてくれる稀有なコード
  • ”ファ”がルート音
  • 短3度の”ラ♭”
  • 完全5度の”ド”

この3つで構成されるトライアド(3和音)が、Fmです。

右手左手共に、1, 3, 5の指を使って弾きます。

ルート、短3度、完全5度の言葉はこちらで復習!

関連記事

Noritoismとは? ピアノ曲を作っています。 Spotify Apple Music YouTube 悩んでる人 ピアノでCmってどうやって弾けばいいの? バリ[…]

代表3パターンとカデンツ

Fmの展開

右手は非常に弾きづらいです。

1が黒鍵なうえ、ラ♭とドの位置が近く、どうしても不自然な手の形になりがちです。

1は出来るだけ黒鍵の下ギリギリを意識することで、力みを回避しましょう。

右手は1, 2, 5。左手は5, 3, 1の指を使って弾きます。

もう1つのパターンはこちらです。

Fmの展開

右手は3を出来るだけ鍵盤の奥弾くようにすると、無理のない形に持っていけます。

左手は1つ前の右手パターンと同じ状況になりますので、1を黒鍵ギリギリで弾くことをイメージしましょう。

右手は1, 3, 5。左手は5, 2, 1の指を使って弾きます。

次はFmのカデンツです。

カデンツ

他のキー同様、ハノンのカデンツをベースに、Fmの代表的なものをご紹介します。

Fmのカデンツ

左から、このようになります。Fm, B♭m6, FmonC, C7, Fm

他のキー同様、T, SD, T, D, Tのカデンツとなっています。

トニック、サブドミナント、ドミナントの基本については、こちらの記事でご紹介しています。

関連記事

悩んでる人 ピアノのコードは覚えたんだけど、 実際にどうやって使ったらいいの? Noritoism 簡単なルールを覚えてしまえば、 あとは組み合わせだよ。 ◆ 平行調と同主調 ◆ トニック・サブ[…]

マイナーは、メジャーよりも複雑です。
スケールの種類が3種類あり、それぞれトニック、サブドミナント、ドミナントが異なります。
ただ、ハノンのカデンツだとメジャーと同じ配置なので、今ここで新しく何かを覚える必要はありません!
マイナーのみで1記事のボリュームになるので、別でご紹介します。

理屈うんぬんより、とにかくスケール弾きまくるのもおすすめです。

関連記事

Noritoismとは? ピアノ曲を作っています。 Spotify Apple Music YouTube 悩んでる人 スケールって、そもそもどんなものなのかな。 ス[…]

FmはキーがB♭m, Cmの時によく登場し、平行調がA♭なので、A♭とも相性抜群です。

まとめ

おさらいです。

◆ コード【Fm】の弾き方をピアノで
◆ 代表3パターンとカデンツ
  • Fmは、ファ、ラ♭、ドで構成されている
  • 切なさとおしゃれさを両方表現してくれる響き
  • ヨーロッパの街並みなど、どこか洗練された印象
  • 「芸術」を感じさせてくれる稀有なコード

Fmのお話でした。

個人的に1番好きなコードで、キーFmの曲が圧倒的に多いです。

自分の作りたい曲や自分のカラーに合ったイメージのキーを見つけると、自分の表現したいことと相まって、聴いてくれる方に届けやすくなります。

「好き」は説得力がとっても大きいですから。

 


m

Cm C#m Dm D#(E♭)m
Em Fm F#m Gm
G#m Am B♭m Bm

F

Fm F7 FM7 F6
Fsus4 Fadd9 Faug F-5
F9 Fm11 F13 Fdim

キー

C

C#(D♭) D D#(E♭)
E F F#(G♭) G
G#(A♭) A A#(B♭) B

Sponsored Link

flowkey
flowkey(フローキー)で、新しいピアノ学習を体験してみよう。