バリエーションや使い方も知りたい!
独特の妖艶な響きはとっても魅力的!
◆ 代表3パターンとカデンツ
こういった私が解説します。
コード【D#m(E♭m)】の弾き方をピアノで
華やかさや軽さを持たせる印象
主張し過ぎない、さりげない存在感のあるコード
- ”ミ♭”がルート音
- 短3度の”ソ♭”
- 完全5度の”シ♭”
この3つで構成されるトライアド(3和音)が、D#m(E♭m)です。
右手左手共に、1, 3, 5の指を使って弾きます。
ルート、短3度、完全5度の言葉はこちらで復習!
Noritoismとは? ピアノ曲を作っています。 Spotify Apple Music YouTube 悩んでる人 ピアノでCmってどうやって弾けばいいの? バリ[…]
代表3パターンとカデンツ
全て黒鍵のため、狙いを定めづらくミスタッチに気をつけたいところ。
右は1, 2。左は5, 4の感覚が狭いので、手全体をコンパクトにまとめましょう。
右手は1, 2, 5。左手は5, 4, 1の指を使って弾きます。
もう1つのパターンはこちらです。
今度は右が4, 5。左が1, 2の感覚がとても狭いです。
先程のパターン同様、手そのものをコンパクトにまとめて弾きましょう。
右手は1, 4, 5。左手は5, 2, 1の指を使って弾きます。
次はD#m(E♭m)のカデンツです。
カデンツ
他のキー同様、ハノンのカデンツをベースに、D#m(E♭m)の代表的なものをご紹介します。
左から、このようになります。
D#mD#m, G#m6, D#monA#, A#7, D#m
E♭mE♭m, A♭m6, E♭monB♭, B♭7, E♭m
表記は違えど、この2種はそれぞれ同じコードです。
他のキー同様、T, SD, T, D, Tのカデンツとなっています。
トニック、サブドミナント、ドミナントの基本については、こちらの記事でご紹介しています。
悩んでる人 ピアノのコードは覚えたんだけど、 実際にどうやって使ったらいいの? Noritoism 簡単なルールを覚えてしまえば、 あとは組み合わせだよ。 ◆ 平行調と同主調 ◆ トニック・サブ[…]
スケールの種類が3種類あり、それぞれトニック、サブドミナント、ドミナントが異なります。
ただ、ハノンのカデンツだとメジャーと同じ配置なので、今ここで新しく何かを覚える必要はありません!
マイナーのみで1記事のボリュームになるので、別でご紹介します。
理屈うんぬんより、とにかくスケール弾きまくるのもおすすめです。
Noritoismとは? ピアノ曲を作っています。 Spotify Apple Music YouTube 悩んでる人 スケールって、そもそもどんなものなのかな。 ス[…]
D#m(E♭m)はキーがG#m, A#m(A♭m, B♭m)の時によく登場し、平行調がF#(G♭)なので、F#(G♭)とも相性抜群です。
まとめ
おさらいです。
◆ 代表3パターンとカデンツ
- D#m(E♭m)は、レ#、ファ#、ラ#で構成されている
- Dmのダークさは一気に薄らぎ、やや明るさを見せる響き
- 華やかさや軽さを持たせる印象
- 主張し過ぎない、さりげない存在感のあるコード
D#m(E♭m)のお話でした。
半音上がるだけで、ダークさは一気に和らぎ、主張も大分落ち着いてきます。
Dmに近いイメージでいると大変なことになるので、しっかり仕分けしましょう!
Cm | C#m | Dm | D#(E♭)m |
Em | Fm | F#m | Gm |
G#m | Am | B♭m | Bm |
D#(E♭)m | D#(E♭)7 | D#(E♭)M7 | D#(E♭)6 |
D#(E♭)sus4 | D#(E♭)add9 | D#(E♭)aug | D#(E♭)-5 |
D#(E♭)9 | D#(E♭)m11 | D#(E♭)13 | D#(E♭)dim |
C#(D♭) | D | D#(E♭) | |
E | F | F#(G♭) | G |
G#(A♭) | A | A#(B♭) | B |