コード【add9】(アドナインス)をピアノで弾く。Cadd9を元に活用法を解説

悩んでる人
ピアノでCadd9ってどうやって弾けばいいの?
add9について詳しく知りたい!
実際どうやって活用すればいいの?
Noritoism
add9は指を広げなくても弾けるよ。
おしゃれな響きについても解説するね。
考えずに使え、用途は無限大!

 

◆ コード【Cadd9】の弾き方・響き方をピアノで
◆ add9コードの解説
◆ コード【Cadd9】の使い方・響き方をピアノで

この記事を書いた人

add9は、おしゃれさや神秘的な雰囲気を簡単にプラスすることができ、ポップスやロックに多用されています。

まず、実際どんな音なのかをご紹介します。

コード【Cadd9】の弾き方・響き方をピアノで

Cadd9

Cadd9

9度が加わるだけで、かなりおしゃれな響きになりますね。

そんなおしゃれに響く理由も含め、add9コードについて詳しく解説していきます。

add9コードの解説

加える

add9とは、9度を加えるという意味です。

addとは加えるという意味の英単語で、文字通り9度を加えたコードがadd9です。

sus2コードと非常によく似ており、実は2度と9度は同じ音です。(Cがルートの場合、どちらも”レ”)

add9もsus2も、ルートの次の音と覚えると非常に覚えやすいです。

sus2はsus4と近いですが、数字が”2″なので、3度→4度ではなく、3度→2度です。

sus4コードについては、こちらをご覧ください。

sus4

悩んでる人 ピアノでCsus4ってどうやって弾けばいいの? sus4について詳しく知りたい! 実際どうやって活用すればいいの? Noritoism sus4は5度の入らない珍しいコードだよ。 マイナー[…]

sus2コードの違いは、3度があるかないかです。

susには3度がないため、メジャーもマイナーもありませんし、add9は3度があるため、メジャーもマイナーもあります。

なのでマイナーで9度(2度)を加えたい場合は、add9を使います。

おしゃれに響く理由は、2度が不安定さをもたらしてくれるからです。

それでは、実際の使い方を見て聴いていきましょう。

コード【Cadd9】の使い方・響き方をピアノで

Cadd9のカデンツ

T, SD, D, T=Ⅰ, Ⅳ, Ⅴ7, Ⅰ

 

Ⅰadd9, Ⅳadd9, Ⅴ7add9, Ⅰadd9

神秘的、幻想的な響きをもたらします。

add9は途中で入れてもよし、全部に使ってもよしという、非常に使い勝手のいいコードです。

6や7、M7は響きがわかりやすい反面、使用用途が限られてきますが、add9はメジャーでもマイナーでも、その他どんなコードとくっつけてもさりげない存在感を放ってくれます。

1番基本のカデンツ(T, SD, D, T)と、それらを全てadd9に変更したもので、ぜひ聞き比べてみてください。

ちょっと曲作りたいくらいワクワクしてきませんか?1つの音をただ全部に追加しただけで、このような響きに。

何でもかんでもadd9にしてしまうの、とてもおすすめです。

まとめ

おさらいです。

◆ コード【Cadd9】の弾き方・響き方をピアノで
◆ sus4コードの解説
◆ コード【Cadd9】の使い方・響き方をピアノで
  • add9は「9度を加える」という意味
  • sus2と非常によく似ている。違いは3度があるか無いか
  • sus2もadd9も、「ルートの隣の音」で覚える
  • 2度のもたらす不安定さがおしゃれさ、神秘的、幻想的な響きを生む
  • とにかく自由が利き、何にでも使え、sus4同様使用用途は非常に幅広い

Cadd9のお話でした。

add9コードの初めの記事ということもあり、特徴を全て記載しています。

他のadd9コードでもし混乱したら、是非ここに戻ってきましょう。

 


add9

Cadd9 C#(D♭)add9 Dadd9 E♭add9
Eadd9 Fadd9 F#(G♭)add9 Gadd9
A♭add9 Aadd9 B♭add9 Badd9

C

Cm C7 CM7 C6
Csus4 Cadd9 Caug C-5
C9 Cm11 C13 Cdim

キー

C

C#(D♭) D D#(E♭)
E F F#(G♭) G
G#(A♭) A A#(B♭) B

ピアノ

お気に入りのルームフレグランス。
癒しの観葉植物。
音楽のインテリアに、Noritoism。

シアーミュージックは、全国に拠点があるマンツーマンレッスンの人気音楽教室です。グループレッスンにはできない、本当になりたい自分を叶えるためのカリキュラムが大きな魅力です。

タクプラは入会金・月謝なく、単発レッスン料金でお気軽にプロからのレッスンが受講可能。
音楽教室の敷居を下げ、より気軽にお使いいただけるサービスです。

椿音楽教室は東京都内200箇所以上のスタジオを中心に埼玉、神奈川、千葉でピアノなど11種類の音楽教室を開講しています。ご紹介した中で1番クラシックに特化した教室のため、関東圏の方は特におすすめです。