コード【add9】(アドナインス)をピアノで弾く。Cadd9を元に活用法を解説

Noritoismとは?

ピアノ

ピアノ曲を作っています。

悩んでる人
ピアノでCadd9ってどうやって弾けばいいの?
add9について詳しく知りたい!
実際どうやって活用すればいいの?
Noritoism
add9は指を広げなくても弾けるよ。
おしゃれな響きについても解説するね。
考えずに使え、用途は無限大!

 

◆ コード【Cadd9】の弾き方・響き方をピアノで
◆ add9コードの解説
◆ コード【Cadd9】の使い方・響き方をピアノで

この記事を書いた人

add9は、おしゃれさや神秘的な雰囲気を簡単にプラスすることができ、ポップスやロックに多用されています。

まず、実際どんな音なのかをご紹介します。

コード【Cadd9】の弾き方・響き方をピアノで

Cadd9

Cadd9

9度が加わるだけで、かなりおしゃれな響きになりますね。

そんなおしゃれに響く理由も含め、add9コードについて詳しく解説していきます。

add9コードの解説

加える

add9とは、9度を加えるという意味です。

addとは加えるという意味の英単語で、文字通り9度を加えたコードがadd9です。

sus2コードと非常によく似ており、実は2度と9度は同じ音です。(Cがルートの場合、どちらも”レ”)

add9もsus2も、ルートの次の音と覚えると非常に覚えやすいです。

sus2はsus4と近いですが、数字が”2″なので、3度→4度ではなく、3度→2度です。

sus4コードについては、こちらをご覧ください。

sus4

Noritoismとは? ピアノ曲を作っています。 Spotify Apple Music YouTube 悩んでる人 ピアノでCsus4ってどうやって弾けばいいの? […]

sus2コードの違いは、3度があるかないかです。

susには3度がないため、メジャーもマイナーもありませんし、add9は3度があるため、メジャーもマイナーもあります。

なのでマイナーで9度(2度)を加えたい場合は、add9を使います。

おしゃれに響く理由は、2度が不安定さをもたらしてくれるからです。

それでは、実際の使い方を見て聴いていきましょう。

コード【Cadd9】の使い方・響き方をピアノで

Cadd9のカデンツ

T, SD, D, T=Ⅰ, Ⅳ, Ⅴ7, Ⅰ

 

Ⅰadd9, Ⅳadd9, Ⅴ7add9, Ⅰadd9

神秘的、幻想的な響きをもたらします。

add9は途中で入れてもよし、全部に使ってもよしという、非常に使い勝手のいいコードです。

6や7、M7は響きがわかりやすい反面、使用用途が限られてきますが、add9はメジャーでもマイナーでも、その他どんなコードとくっつけてもさりげない存在感を放ってくれます。

1番基本のカデンツ(T, SD, D, T)と、それらを全てadd9に変更したもので、ぜひ聞き比べてみてください。

ちょっと曲作りたいくらいワクワクしてきませんか?1つの音をただ全部に追加しただけで、このような響きに。

何でもかんでもadd9にしてしまうの、とてもおすすめです。

まとめ

おさらいです。

◆ コード【Cadd9】の弾き方・響き方をピアノで
◆ sus4コードの解説
◆ コード【Cadd9】の使い方・響き方をピアノで
  • add9は「9度を加える」という意味
  • sus2と非常によく似ている。違いは3度があるか無いか
  • sus2もadd9も、「ルートの隣の音」で覚える
  • 2度のもたらす不安定さがおしゃれさ、神秘的、幻想的な響きを生む
  • とにかく自由が利き、何にでも使え、sus4同様使用用途は非常に幅広い

Cadd9のお話でした。

add9コードの初めの記事ということもあり、特徴を全て記載しています。

他のadd9コードでもし混乱したら、是非ここに戻ってきましょう。

 


add9

Cadd9 C#(D♭)add9 Dadd9 E♭add9
Eadd9 Fadd9 F#(G♭)add9 Gadd9
A♭add9 Aadd9 B♭add9 Badd9

C

Cm C7 CM7 C6
Csus4 Cadd9 Caug C-5
C9 Cm11 C13 Cdim

キー

C

C#(D♭) D D#(E♭)
E F F#(G♭) G
G#(A♭) A A#(B♭) B