コード【C#m】をピアノで弾く。基本フォーム3種と用途を解説

Noritoismとは?

ピアノ

ピアノ曲を作っています。

悩んでる人
ピアノでC#mってどうやって弾けばいいの?
バリエーションや使い方も知りたい!
Noritoism

C#は黒鍵の多いコード。
マイナーは黒鍵が増えると難易度急上昇だから注意!

 

◆ コード【C#m】の弾き方をピアノで
◆ 代表3パターンとカデンツ

この記事を書いた人

こういった私が解説します。

D♭mは一般的ではないため、C#mとして解説します。

コード【C#m】の弾き方をピアノで

C#m

C#m

切なさの中に芯の強さを感じる響き。
Cmよりも若い印象。
受け入れるよりも抗うイメージを持たせるコード。
  • ”ド#”がルート音
  • 短3度の”ミ”
  • 完全5度の”ソ#”

この3つで構成されるトライアド(3和音)が、C#mです。

右手左手共に、1, 3, 5の指を使って弾きます。

ルート、短3度、完全5度の言葉はこちらで復習!

関連記事

Noritoismとは? ピアノ曲を作っています。 Spotify Apple Music YouTube 悩んでる人 ピアノでCmってどうやって弾けばいいの? バリ[…]

代表3パターンとカデンツ

C#mの展開

左右共に弾きやすい形です。

左手は1が黒鍵ですが、肘が真っ直ぐで手首だけ曲げると痛めかねません。肘を使い、手首は真っ直ぐになるよう意識しましょう。

右手は1, 2, 5。左手は5, 3, 1の指を使って弾きます。

もう1つのパターンはこちらです。

C#mの展開

左手は弾きやすいですが、右手が厳しいです。

ソ#とド#が離れているため、無理に肘を内側に巻き込まず、1を奥に押し込むイメージだと、腕が真っ直ぐのまま弾けます。

右手左手ともに1, 3, 5の指を使って弾きます。

次はC#mのカデンツです。

カデンツ

他のキー同様、ハノンのカデンツをベースに、C#mの代表的なものをご紹介します。

C#mのカデンツ

左から、このようになります。C#m, F#m6, C#monG#, G#7, C#m

他のキー同様、T, SD, T, D, Tのカデンツとなっています。

トニック、サブドミナント、ドミナントの基本については、こちらの記事でご紹介しています。

関連記事

悩んでる人 ピアノのコードは覚えたんだけど、 実際にどうやって使ったらいいの? Noritoism 簡単なルールを覚えてしまえば、 あとは組み合わせだよ。 ◆ 平行調と同主調 ◆ トニック・サブ[…]

マイナーは、メジャーよりも複雑です。
スケールの種類が3種類あり、それぞれトニック、サブドミナント、ドミナントが異なります。
ただ、ハノンのカデンツだとメジャーと同じ配置なので、今ここで新しく何かを覚える必要はありません!
マイナーのみで1記事のボリュームになるので、別でご紹介します。

理屈うんぬんより、とにかくスケール弾きまくるのもおすすめです。

関連記事

Noritoismとは? ピアノ曲を作っています。 Spotify Apple Music YouTube 悩んでる人 スケールって、そもそもどんなものなのかな。 ス[…]

C#mはキーがF#m, G#mの時によく登場し、平行調がEなので、Eとも相性抜群です。

まとめ

おさらいです。

◆ コード【C#m】の弾き方をピアノで
◆ 代表3パターンとカデンツ
  • C#mは、ド#、ミ、ソ#で構成されている
  • 切なさの中に芯の強さを感じる響き。
  • Cmよりも若い印象。
  • 受け入れるよりも抗うイメージを持たせるコード。

C#mのお話でした。

曲名が「レジスタンス」とか「リベリオン」とか、そんなイメージの曲を作ってみたとき、キーにしてみるのもおすすめですよ。

半音の差で変わる世界観を楽しみつつ、リスナーへお届けしましょう!

 


m

Cm C#m Dm D#(E♭)m
Em Fm F#m Gm
G#m Am B♭m Bm

C#(D♭)

C#(D♭)m C#(D♭)7 C#(D♭)M7 C#(D♭)6
C#(D♭)sus4 C#(D♭)add9 C#(D♭)aug C#(D♭)-5
C#(D♭)9 C#m11 C#(D♭)13 C#(D♭)dim

キー

C

C#(D♭) D D#(E♭)
E F F#(G♭) G
G#(A♭) A A#(B♭) B

Sponsored Link

flowkey
flowkey(フローキー)で、新しいピアノ学習を体験してみよう。