コード【F7】をピアノで弾く。基本3種・応用で代理コード展開

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ピアノでF7ってどうやって弾けばいいの?
バリエーションや使い方も知りたい!
Noritoism
7コードは4和音で抑える音が1つ多いよ。
ドミナントモーションで必ず使う重要コードだよ。

 

◆ コード【F7】の弾き方をピアノで
◆ 基本のもう2パターンと7コードの展開

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こういった私が解説します。

コード【F7】の弾き方をピアノで

F7

F7

  • ”ファ”がルート音
  • 長3度の”ラ”
  • 完全5度の”ド”
  • 短7度の”ミ♭”

この4つで構成されるテトラッド(4和音)が、F7です。

右手左手共に1, 2, 3, 5の指を使って弾きます。

ルート、長3度、完全5度、短7度の言葉はこちらで復習!

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長3度を短3度にすると、Fm7になります。

基本のもう2パターンと7コードの展開

F7の展開

白鍵と黒鍵が混ざった弾き方は、メジャー、マイナーで解説しています。
もし7コードを弾きづらく感じてしまう場合、一度復習をおすすめします。
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右手は1, 2, 4, 5。左手は5, 3, 2, 1の指を使って弾きます。

もう1つのパターンはこちらです。

F7の展開

右手左手共に1, 2, 3, 5の指を使って弾きます。

実は4つ全て弾かないことも頻繁にあります。
その時は、「7」というくらいなので、短7度だけは省略せず演奏します。
どれを省略するかは、響きで都度決めます。好みですね。

次はF7の展開です。

7コードの展開

F7のルート、トニック、サブドミナント、ドミナントを全て7コードに置き換えてご紹介します。

F7のカデンツ

左から、このようになります。F7, Dm7, Gm7, C7

T, T, SD, Dです。1度、6度、2度、5度です。

SDは本来A7とするところですが、同じSDである2度を使っても、このように違和感なく響かせることができます。

3和音から4和音となることで、わずかなニュアンスが追加され、
よりおしゃれな響きに変わりますよね。

トニック(1, 3, 6)、サブドミナント(2, 4)、ドミナント(5, 7)それぞれに該当するものは、他のものを使ってニュアンスを変えつつ、雰囲気は壊さずにいられます。

これを代理コードと呼びます。めちゃくちゃ応用利きますので、バシバシ使っちゃいましょう。

トニック、サブドミナント、ドミナントの基本については、こちらの記事でご紹介しています。

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まとめ

おさらいです。

◆ コード【F7】の弾き方をピアノで
◆ 基本のもう2パターンと7コードの展開
  • F7は、ファ、ラ、ド、ミ♭で構成されている
  • 長3度を短3度にすればFm7になる
  • 4つ全部弾かないこともある。短7度だけは省略しない。
  • 3和音よりも4和音の方がより細やかなニュアンスを追加できる。

F7のお話でした。

E7で触れた、ベース音省略のお話の続き。

7コードはベース音を省略すると、Ⅲm-5になります。(3度のマイナー、アンダーファイブ。この場合Am-5です。)

マイナーの完全5度を、短5度にしたものです。

ちょっと応用編になりますが、覚えておいて損のないものですので、余裕のある方は頭の片隅にぜひ入れておいてくださいね。

 


7

C7 C#(D♭)7 D7 E♭7
E7 F7 F#(G♭)7 G7
A♭7 A7 B♭7 B7

F

Fm F7 FM7 F6
Fsus4 Fadd9 Faug F-5
F9 Fm11 F13 Fdim

キー

C

C#(D♭) D D#(E♭)
E F F#(G♭) G
G#(A♭) A A#(B♭) B

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