コード【B♭7】をピアノで弾く。基本3種・応用で代理コード展開

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ピアノでB♭7ってどうやって弾けばいいの?
バリエーションや使い方も知りたい!
Noritoism
7コードは4和音で抑える音が1つ多いよ。
ドミナントモーションで必ず使う重要コードだよ。

 

◆ コード【B♭7】の弾き方をピアノで
◆ 基本のもう2パターンと7コードの展開

この記事を書いた人

こういった私が解説します。

A#7は一般的では無いため、B♭7として解説します。

コード【B♭7】の弾き方をピアノで

B♭7

B♭7

  • ”シ♭”がルート音
  • 長3度の”レ”
  • 完全5度の”ファ”
  • 短7度の”ラ♭”

この4つで構成されるテトラッド(4和音)が、B♭7です。

右手は1, 2, 4, 5。左手は1, 2, 3, 5の指を使って弾きます。

ルート、長3度、完全5度、短7度の言葉はこちらで復習!

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長3度を短3度にすると、B♭m7になります。

基本のもう2パターンと7コードの展開

B♭7の展開

白鍵と黒鍵が混ざった弾き方は、メジャー、マイナーで解説しています。
もし7コードを弾きづらく感じてしまう場合、一度復習をおすすめします。
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右手は1, 2, 4, 5。左手は1, 2, 3, 5の指を使って弾きます。

もう1つのパターンはこちらです。

B♭7の展開

右手左手共に1, 2, 3, 5の指を使って弾きます。

実は4つ全て弾かないことも頻繁にあります。
その時は、「7」というくらいなので、短7度だけは省略せず演奏します。
どれを省略するかは、響きで都度決めます。好みですね。

次はB♭7の展開です。

7コードの展開

B♭7のルート、トニック、サブドミナント、ドミナントを全て7コードに置き換えてご紹介します。

B♭7のカデンツ

左から、このようになります。B♭7, Gm7, Cm7, F7

T, T, SD, Dです。1度、6度、2度、5度です。

SDは本来E♭7とするところですが、同じSDである2度を使っても、このように違和感なく響かせることができます。

3和音から4和音となることで、わずかなニュアンスが追加され、
よりおしゃれな響きに変わりますよね。

トニック(1, 3, 6)、サブドミナント(2, 4)、ドミナント(5, 7)それぞれに該当するものは、他のものを使ってニュアンスを変えつつ、雰囲気は壊さずにいられます。

これを代理コードと呼びます。めちゃくちゃ応用利きますので、バシバシ使っちゃいましょう。

トニック、サブドミナント、ドミナントの基本については、こちらの記事でご紹介しています。

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まとめ

おさらいです。

◆ コード【B♭7】の弾き方をピアノで
◆ 基本のもう2パターンと7コードの展開
  • B♭7は、シ♭、レ、ファ、ラ♭で構成されている
  • 長3度を短3度にすればAm7になる
  • 4つ全部弾かないこともある。短7度だけは省略しない。
  • 3和音よりも4和音の方がより細やかなニュアンスを追加できる。

B♭7のお話でした。

A#7展開だと#の数がえげつないんですが、B♭7展開だと♭はわずか2つです。Gmの平行調として、登場頻度も高いです。

黒鍵も余裕だぜ!という時以外は、譜読みのスピードも考え、出来るだけ#や♭の数を少ない方を選択する方が無難です。

 


7

C7 C#(D♭)7 D7 E♭7
E7 F7 F#(G♭)7 G7
A♭7 A7 B♭7 B7

A#(B♭)

A#(B♭)m A#(B♭)7 A#(B♭)M7 A#(B♭)6
A#(B♭)sus4 A#(B♭)add9 A#(B♭)aug A#(B♭)-5
A#(B♭)9 A#(B♭)m11 A#(B♭)13 A#(B♭)dim

キー

C

C#(D♭) D D#(E♭)
E F F#(G♭) G
G#(A♭) A A#(B♭) B

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