悩んでる人
ピアノって練習が欠かせないよね。
どんな練習をしたら1番効果的なのかな。
Noritoism
ただ闇雲にピアノを弾き続ければいいわけじゃなくて、
正しい工夫でかなり効果的な練習が期待できるよ。
きちんと知った上で、日々のトライ&エラーが大切!
◆ ピアノの練習法をご紹介

この記事を書いた人第4話で、ピアノに向かうためのマインドを身につけることができました。

関連記事

悩んでる人 ピアノを進めるにあたって、必要な心構えってどんなものがあるの? しっかり準備してから臨みたいな。 Noritoism 上手くなるには、いかに習慣化できるかがポイント! しんどくなった時の心構[…]

第2章「実際に弾いてみよう」スタートです。ここからはより実践的な内容となっております。

読んで、弾いて、躓いたら読んで、弾いて…を繰り返せば、必ず前進します。

習慣化マインドが頭に入っているあなたなら、きっと実践と継続ができるはずです。

ピアノの練習法をご紹介

ピアノの始め方

本当に初めてのあなたへ、是非最初にご覧いただきたいです。

何から取り組んだらいいのか、どんなことで挫折してしまう傾向にあるのか、特に最初の段階で必要な心構えや情報をご紹介しています。

ピアノの始め方

悩んでる人 ピアノを始めたい! だけど何から手をつけたらいいのか… Noritoism 前準備として必要な知識を紹介するよ。 ある程度の準備で、まずやってみるのも大事! ◆ ピアノ[…]

忙しいあなたのための、ピアノの効率的な練習法

短時間で効率的に進めていく方法と、且つ短い時間を無駄にしないために避けたい事をご紹介しています。

何に対しても言えることではありますが、方法を知ることと同じくらい、しない方がいいことを知ることは大切です。

効率的な練習法

悩んでる人 ピアノの練習を効率的にするには? 気をつけておいた方がいいことは? ピアノ弾くの初めてだけど大丈夫? Noritoism 基礎、反復、客観視で効率化です。 いきなりやろうとしない事が3つ。[…]


ここまでは練習法の全体のお話でした。

ここからは、より具体的に細分化してご紹介します。

反復練習

上達するために必ず通る道が、反復練習です。

もちろんただ繰り返すだけではなく、工夫して反復することで効果は段違いです。

正しい反復練習を身につけることによって、より効率的に進めることができます。

反復練習

悩んでる人 効果のある反復練習をするにはどうしたらいいの? ピアノの反復練習をしていても上達を実感できない… Noritoism 反復練習にはコツがあるから是非身につけて欲しいな。 間違ったものを知って[…]

最適な練習時間

長時間練習できれば、短時間よりも効果的なイメージがあると思います。

もちろんこちらでも、ただ闇雲に長く練習すればいいというわけではなく、長時間練習するためのテクニックがあります。

時間も味方につけ、全ての練習法を取り入れることで、ひとつの練習法を進めるよりも格段に効果が現れます。

最適な練習時間

悩んでる人 練習時間って、中々思うように取れないな。。 実際1日にどれくらい練習したらいいのかも分からない。 Noritoism 練習時間の確保は、生活習慣とセットにして隙間時間を活用したり、 あらかじ[…]

独学のルール

ピアノを習われている方もいれば、独学で進めている方もいるでしょう。私も独学でピアノを学び続けています。

ひとりで進めるにはメリットもデメリットもあります。独学で練習を進めるからこそ、自分を管理するためのルールを取り入れましょう。

独学のルール

悩んでる人 ピアノって独学でも大丈夫? そもそも独学で上達できるのかな。 壁にぶつかった時、ひとりでどう対処したらいいんだろう。   Noritoism ピアノは独学でももちろん大丈夫! 習う[…]

悪い癖と対処法

ピアノの練習を進めていると、必ず手癖がついてきます。

自分の武器となるようなものもあれば、早急に手を打たないとまずい悪い癖もあります。

癖の原因や直し方、癖を放置するとどうなってしまうのか、知るのと知らないのとでは大きな違いです。

悪い癖と対処法

悩んでる人 ピアノを弾くのに悪い癖がついてしまう原因は? 多分癖ついちゃってるんだけどどうしたら直るかな… そもそも悪い癖があるとどんな影響があるの? Noritoism 原因はたくさんあって大変かもし[…]

練習の順序(レベルの見極め方)

ショパンやリストの楽曲に憧れ、ピアノを始めた方も少なくないはず。

ですがいきなりそんなハイレベルな楽曲は当然弾けるはずもなく、段階を踏んでいく必要があります。

ペースは自分でいくらでも早くできますが、不相応な階段飛ばしは致命的となりますのでご注意ください。

練習の順序

悩んでる人 曲を進めていく順番が分からないなー。 どの基準でレベルアップしていけばいいんだろう。 Noritoism 教本を知り、今の自分の実力を知ることで、 1番適したものを選ぶことができるよ。 背[…]

ピアノの練習法まとめ

ピアノをより効率的に練習する方法をご紹介しました。

時間は有限です。いかに有効な練習を積み上げるかで、1ヶ月後、1年後大きく変わってきます。

必要な部分を取り入れていただきつつ、自分なりの練習法確立に役立ててください。


第5話お疲れ様でした。

次は私も日々活用している、初心者から上級者までずっと使える「ハノン」の活用法をご紹介しましょう。

第6話

悩んでる人 基礎練習、そもそも何から取り組んだらいいんだろう。 指の練習になるものって何が効率いいのかな。 Noritoism 基礎練習にはハノンがおすすめ! 効率的な練習法が詰まってるよ。 ◆ […]

ピアノ

お気に入りのルームフレグランス。
癒しの観葉植物。
音楽のインテリアに、Noritoism。

シアーミュージックは、全国に拠点があるマンツーマンレッスンの人気音楽教室です。グループレッスンにはできない、本当になりたい自分を叶えるためのカリキュラムが大きな魅力です。

椿音楽教室は東京都内200箇所以上のスタジオを中心に埼玉、神奈川、千葉でピアノなど11種類の音楽教室を開講しています。ご紹介した中で1番クラシックに特化した教室のため、関東圏の方は特におすすめです。