ピアノ初心者入門講座

悩んでる人
これからピアノを始めたい! けどどうしたらいいか分からない…
Noritoism
そんなあなたのために、全9話の講座をご用意したよ!

この記事を書いた人

初心者に必要な全てを、3章9話にまとめた講座です。

それぞれ記事の概要を記載してありますので、本記事をブックマークし、目次代わりに是非お使いください。

第1話 ピアノの選び方
第2話 必要な道具の選び方
第3話 ピアノ演奏に必要な知識
第4話 マインドセット
第5話 ピアノの練習法まとめ
第6話 ハノン活用法
第7話 コードについて
第8話 奏法
第9話 表現力とは

第1章 基礎知識を身につけよう

第1章基礎知識

ピアノを弾く前に必要なことをまとめています。

いきなり弾いてみる!という勢いももちろん大切ですが、ぜひ落ち着いて、必要な知識に目を通して見てください。

特に、楽譜に関るものはここでしっかり把握しておくことで、後々の上達がスピーディーです。

第1話 ピアノの選び方

第1話ピアノ

関連記事

悩んでる人 ピアノって何を基準に選んだらいいの? 種類やメーカーによってどういうところが変わってくるの? Noritoism 予算や住環境さえ許せば、グランドピアノが1番おすすめ。 アコースティックもデ[…]

家用のピアノはグランドピアノ、アップライトピアノ、デジタルピアノの3種類から選ぶことがほとんどでしょう。

それぞれのメリット、デメリット、ベネフィットをご紹介します。

ピアノを買うのもこれからだ!という方のご参考になれば幸いです。

第2話 必要な道具の選び方

第2話道具

ピアノを弾くにあたって必須の道具と、あったほうが便利な道具をそれぞれご紹介します。

名称、その道具を使う意味や特徴を掴むことで、今後本当に自分に合ったアイテムを見つける際も重宝します。

第3話 ピアノ演奏に必要な知識

第3話ピアノ演奏に必要な知識

ピアノを弾くにあたって必要な、楽譜を読むための知識と、

ピアノそのものの情報や歴史などの雑学をそれぞれご紹介します。

第4話 マインドセット

第4話マインドセット

練習と本番それぞれの「ピアノへの向かい方」をご紹介します。

特に練習時の向かい方が大事になってきます。

知識編は以上です。それでは実際に弾いてみましょう。

第2章 実際に弾いてみよう

第2章実際に弾いてみよう

具体的な練習法をまとめています。

第1章で身につけた知識を活かし、いよいよ実践です。

こちらでご紹介する練習法を、どれだけ日々工夫しながら継続できるかで、ピアノの上達度が変わってきます。

第5話 ピアノの練習法まとめ

第5話ピアノの練習法まとめ 全9話の中で1番大切かつ1番ハイボリュームな内容となっております。

全て土台を作る上で大切な内容ばかりです。是非何度も読み返し、活用なさってみてください。

第6話 ハノン活用法

第6話ハノン活用法 教則本の中でも特に、入門時しっかりと身に付けておきたいハノンのご紹介です。

ハノンを日常に取り入れることで、今後のピアノ人生がどれだけ効率的になるか、可能性は計り知れません。

第7話 コードについて

第7話コードについて ポップスやジャズを弾くのに必須となるコードの知識。クラシックを弾く際も、実は大いに役立ちます。

コードの一覧から覚え方、活用法までをご紹介します。

実践編は以上です。ここまで来ると大分ピアノと仲良くなれているはず。最後に応用編へと駒を進めましょう。

第3章 テクニックを修得しよう

第3章テクニックを身につけよう

初心者から一歩踏み出すために必要な技術集です。

楽譜が読め、指が動くようになったら、今度は思い通りに表現する方法を身につけましょう。

残り2話です。一気に難易度は上がりますが、その分身になるものも非常に大きい章です。

第8話 奏法

第8話奏法 楽譜に表記されている事を、もう少し突っ込んだ内容となっています。

弾き方というテクニックとして、聴こえ方という感情的な部分として、奏法を身につけてみてください。

第9話 表現力とは

第9話表現力とは 入門編の最後に、大きなテーマを提示します。

音楽はテクニックだけで説明つかず、ピアノも例に漏れず該当します。

今まで身につけてきたものをどうやって表現するのか、したいのか、それを試行錯誤し追い求めたら、あなたはもう一人前の「音楽家」です。

ピアノ初心者入門講座のおさらい

第1話 ピアノの選び方
第2話 必要な道具の選び方
第3話 ピアノ演奏に必要な知識
第4話 マインドセット
第5話 ピアノの練習法まとめ
第6話 ハノン活用法
第7話 コードについて
第8話 奏法
第9話 表現力とは

初心者を卒業したら…

ぜひこちらの曲集にチャレンジしてみてください。

そしていつか、大好きなアーティストの曲、ショパンのエチュード、ラ•カンパネラ、ピアノジャズ…と、

弾きたいものを自由に表現できるようになれたら、もうピアノなしの生活を考えられなくなっているはずです。

初心者卒業組のあなたへ、こちらをご用意しております。

 

ピアノ

お気に入りのルームフレグランス。
癒しの観葉植物。
音楽のインテリアに、Noritoism。

シアーミュージックは、全国に拠点があるマンツーマンレッスンの人気音楽教室です。グループレッスンにはできない、本当になりたい自分を叶えるためのカリキュラムが大きな魅力です。

タクプラは入会金・月謝なく、単発レッスン料金でお気軽にプロからのレッスンが受講可能。
音楽教室の敷居を下げ、より気軽にお使いいただけるサービスです。

椿音楽教室は東京都内200箇所以上のスタジオを中心に埼玉、神奈川、千葉でピアノなど11種類の音楽教室を開講しています。ご紹介した中で1番クラシックに特化した教室のため、関東圏の方は特におすすめです。