第2話 必要な道具の選び方

悩んでる人
ピアノに必要な道具ってどんなものがあるの?
どうやって選んだらいいのかな。
Noritoism
あると便利なものはたくさんあるよ。
自分のピアノライフに合わせて揃えよう!
もちろん、アイテム別で選び方のコツも伝えていくね。
◆ ピアノに必要な道具の選び方を、アイテム別にご紹介

この記事を書いた人第1話で、ピアノを用意することができました。

関連記事

悩んでる人 ピアノって何を基準に選んだらいいの? 種類やメーカーによってどういうところが変わってくるの? Noritoism 予算や住環境さえ許せば、グランドピアノが1番おすすめ。 アコースティックもデ[…]

次に、必要な道具を揃えていきましょう。

使っているピアノだったり練習環境だったりで、すぐにでも必要ではないものもあります。

必要に応じて、ご自分のペースで少しずつ揃えていくのがいいでしょう。

ピアノに必要な道具の選び方を、アイテム別にご紹介

メトロノーム

基礎練習の効果を大きく高めてくれる効果があります。

ピアノを始めたての時こそ、是非取り入れて欲しいツールです。

メトロノーム

悩んでる人 メトロノームってどうやって選んだらいい? 色々と種類があるけど、どう違うの? 具体的にアイテム紹介してくれると嬉しいな。 Noritoism メトロノームは使用用途がひとつなので、 デザイ[…]

防音マット

集合住宅にお住まいの方は必須と言えるでしょう。

また、グランドピアノを使われている場合必要なインシュレーターも、併せてご紹介しています。

防音マット

悩んでる人 ピアノの防音マットって何を買えばいいの? 防音について何を知っておけばいい? Noritoism ピアノの防音マットは防振性に優れたものがおすすめ! 音は空気の振動で伝わるっていうのを念頭に[…]

ピアノ椅子

付属の椅子を最初は使われると思います。

ピアノは姿勢がとても大切です。本当に自分に合ったものが見つかると、ピアノライフが一変します。

ピアノ椅子

悩んでる人 ピアノの椅子ってどんなのを買えばいいの? ピアノの椅子について役割を知りたいな。 Noritoism ピアノの椅子はクッション性、安定性を重視して選ぼう。 高さ調整機能がついているものだと、[…]

レッスンバッグ

ピアノを習われている方は、楽譜や備品を入れるために必ず使います。

お気に入りのデザインを使っていると、それだけでテンション上がるというものです。

レッスンバッグ

悩んでる人 ピアノのレッスンバッグってどんなのを買えばいいの? どこに売ってるの? Noritoism 楽譜が入るA4サイズのものを選ぼう! サイズさえ間違えなければ、あとは好みのデザインを! 種類が[…]

ヘッドホン

電子ピアノやサイレントピアノを使われている方は必須のアイテムです。

付属のヘッドホンのままではもったいない!音質が格段に向上すれば、それだけで練習も楽しくなります。

ヘッドホン

悩んでる人 ピアノ用のヘッドホンってどうやって選んだらいい? 失敗したくないから、失敗例があったら知っておきたいな。 具体的にアイテム紹介してくれると嬉しいな。 Noritoism ピアノ用のヘッドホン[…]

楽譜

実に膨大な種類が出版されている楽譜。どれから手に取ったらいいか混乱してしまいますよね。

始めたての今だからこそ必要な楽譜を集めました。人気曲やカテゴリーを網羅しています。

楽譜

悩んでる人 ピアノ始めたてでも弾ける楽譜なんてあるのかな? 知っている曲をすぐに弾けたら楽しいだろうな… Noritoism 初心者向けの楽譜はたくさん市販されてるよ! 曲を進めながら上達していく方もた[…]

必要な道具の選び方まとめ

もうすでにお持ちのあなたは、こんなものもあるんだ〜とカタログを眺めるようなつもりでご覧ください。

練習の進捗に行き詰まった時や、ピアノをつまらなく感じ始めてしまった時。

そんな時にも、使っている道具を変えてみるのをおすすめします。

性能が変わり、気分も変わることで、また違ったピアノとの向き合い方ができるようになりますよ。


第2話お疲れ様でした。第1話に比べるとハイボリュームですよね、よく頑張りました!

続いて第3話はこちらです。

第3話

悩んでる人 ピアノ演奏に必要な知識ってどんなものがあるの? 何から知っていけばいいのかな。 Noritoism 音符や用語の知識は必須! その他にピアノそのもののことを知っておくと、 愛着が湧いてもっ[…]

ピアノ

お気に入りのルームフレグランス。
癒しの観葉植物。
音楽のインテリアに、Noritoism。

シアーミュージックは、全国に拠点があるマンツーマンレッスンの人気音楽教室です。グループレッスンにはできない、本当になりたい自分を叶えるためのカリキュラムが大きな魅力です。

タクプラは入会金・月謝なく、単発レッスン料金でお気軽にプロからのレッスンが受講可能。
音楽教室の敷居を下げ、より気軽にお使いいただけるサービスです。

椿音楽教室は東京都内200箇所以上のスタジオを中心に埼玉、神奈川、千葉でピアノなど11種類の音楽教室を開講しています。ご紹介した中で1番クラシックに特化した教室のため、関東圏の方は特におすすめです。