第3話 ピアノ演奏に必要な知識

悩んでる人
ピアノ演奏に必要な知識ってどんなものがあるの?
何から知っていけばいいのかな。
Noritoism
音符や用語の知識は必須!
その他にピアノそのもののことを知っておくと、
愛着が湧いてもっともっとピアノが好きになれるよ。
◆ ピアノ演奏に必要な知識をご紹介

この記事を書いた人第2話で、道具を用意することができました。

関連記事

悩んでる人 ピアノに必要な道具ってどんなものがあるの? どうやって選んだらいいのかな。 Noritoism あると便利なものはたくさんあるよ。 自分のピアノライフに合わせて揃えよう! もちろん、アイテ[…]

それでは、必要な知識を身につけていきましょう。

特に音符と用語は必須です。

ピアノ演奏に必要な知識をご紹介

歴史

ピアノがどういった歴史を辿って現在に至るのかを知ることで、知る前とはピアノへの接し方が大きく変わるでしょう。

現代これだけの方に愛されているピアノも、元々は全然違う形状の楽器から始まっています。

歴史

悩んでる人 ピアノの起源って何から始まってるのかな。 ピアノの歴史も知りたいな… 世界三大ピアノについても理解を深めたい! Noritoism ピアノは弦楽器って言われているけど、 進化の歴史を辿って[…]

サイズ

ピアノがどれくらいの大きさ、どれくらいの重さを持っているのか。

種類によっての差は?スペックによる音への影響は?そんなことも知っているピアニストって、もはやモブではありませんよね。

サイズ

悩んでる人 ピアノのサイズにはどんなものがあるの? サイズが変わると音はどう変わるの? こんなに重たいもの、搬入する時気をつけたいことってある? Noritoism デジタルピアノからグランドピアノまで[…]

正式名称

ご存知ですか?恥ずかしながら、記事にする前私は知りませんでした。こんなに長いとは…

ピアノ内部外部それぞれパーツの名称だったり、役割だったりを詳細にご紹介しています。

正式名称

悩んでる人 ピアノの正式名称ってどんなもの? これを機にピアノの様々な部分の名前も知りたいな! Noritoism クラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテっていう 呪文みたいな名前がピアノの正式[…]

用語

楽譜に書かれている言葉のほとんどはイタリア語かフランス語。時々ドイツ語もあります。英語は滅多にありません。

これだけはおさえておきたい!という用語を厳選しました。

また、それ以外のものが出てきてもご安心を。詳細な用語集もご用意しました。

初心者用語集

悩んでる人 音楽用語ってたくさんありすぎて分からない! 最低限覚えておけばいいものってあるのかな。 最終的に全部覚えてないといけないもの? Noritoism ゼロからピアノを始めるのに、これだけ知って[…]

ピアノ用音楽用語集

使い方 PCの場合、ctrl+F(Macはcommand+F)で検索してください。 スマホ・タブレットの場合、ページ内検索をご利用ください。 iPhone(Safari) 下部中央のアイコン(□と↑がくっついたもの)をタップ[…]

音符

今回の肝です。ここが分かれば、ピアノを弾くことができます。

覚えやすいようにカテゴリー別に分け、順を追って、最低限のものをご紹介しています。

音符

悩んでる人 音符の読み方がわからない! どんなルールがあるのかな。 Noritoism 高さと長さが分かれば、音符が読めるよ。 音符が読めれば、自分の力でピアノが弾けるようになるよ。 ◆ 音符の読[…]

演奏に必要な知識まとめ

音符の知識を最初にしてしまうと、「ピアニストとして演奏に必要な知識」とは少し変わってしまうため、雑学的要素をふんだんにご紹介しました。

どうぞご賞味ください。

血肉に変え、他の人とはひと味違う唯一無二のピアニストとして、大きな一歩を踏み出しましょう。

ピアノ

お気に入りのルームフレグランス。
癒しの観葉植物。
音楽のインテリアに、Noritoism。

シアーミュージックは、全国に拠点があるマンツーマンレッスンの人気音楽教室です。グループレッスンにはできない、本当になりたい自分を叶えるためのカリキュラムが大きな魅力です。

タクプラは入会金・月謝なく、単発レッスン料金でお気軽にプロからのレッスンが受講可能。
音楽教室の敷居を下げ、より気軽にお使いいただけるサービスです。

椿音楽教室は東京都内200箇所以上のスタジオを中心に埼玉、神奈川、千葉でピアノなど11種類の音楽教室を開講しています。ご紹介した中で1番クラシックに特化した教室のため、関東圏の方は特におすすめです。