悩んでる人
ピアノ演奏に必要な知識ってどんなものがあるの?
何から知っていけばいいのかな。
Noritoism
音符や用語の知識は必須!
その他にピアノそのもののことを知っておくと、
愛着が湧いてもっともっとピアノが好きになれるよ。
◆ ピアノ演奏に必要な知識をご紹介

この記事を書いた人第2話で、道具を用意することができました。

関連記事

悩んでる人 ピアノに必要な道具ってどんなものがあるの? どうやって選んだらいいのかな。 Noritoism あると便利なものはたくさんあるよ。 自分のピアノライフに合わせて揃えよう! もちろん、アイテ[…]

それでは、必要な知識を身につけていきましょう。

特に音符と用語は必須です。

ピアノ演奏に必要な知識をご紹介

歴史

ピアノがどういった歴史を辿って現在に至るのかを知ることで、知る前とはピアノへの接し方が大きく変わるでしょう。

現代これだけの方に愛されているピアノも、元々は全然違う形状の楽器から始まっています。

歴史

悩んでる人 ピアノの起源って何から始まってるのかな。 ピアノの歴史も知りたいな… 世界三大ピアノについても理解を深めたい! Noritoism ピアノは弦楽器って言われているけど、 進化の歴史を辿って[…]

サイズ

ピアノがどれくらいの大きさ、どれくらいの重さを持っているのか。

種類によっての差は?スペックによる音への影響は?そんなことも知っているピアニストって、もはやモブではありませんよね。

サイズ

悩んでる人 ピアノのサイズにはどんなものがあるの? サイズが変わると音はどう変わるの? こんなに重たいもの、搬入する時気をつけたいことってある? Noritoism デジタルピアノからグランドピアノまで[…]

正式名称

ご存知ですか?恥ずかしながら、記事にする前私は知りませんでした。こんなに長いとは…

ピアノ内部外部それぞれパーツの名称だったり、役割だったりを詳細にご紹介しています。

正式名称

悩んでる人 ピアノの正式名称ってどんなもの? これを機にピアノの様々な部分の名前も知りたいな! Noritoism クラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテっていう 呪文みたいな名前がピアノの正式[…]

用語

楽譜に書かれている言葉のほとんどはイタリア語かフランス語。時々ドイツ語もあります。英語は滅多にありません。

これだけはおさえておきたい!という用語を厳選しました。

また、それ以外のものが出てきてもご安心を。詳細な用語集もご用意しました。

初心者用語集

Noritoismとは? 儚く幻想的な、ピアノ曲を作っています Spotify Apple Music YouTube 悩んでる人 音楽用語ってたくさんありすぎて分から[…]

ピアノ用音楽用語集

Noritoismとは? 儚く幻想的な、ピアノ曲を作っています Spotify Apple Music YouTube 使い方 Windowsはctrl+F、Macはcommand[…]

音符

今回の肝です。ここが分かれば、ピアノを弾くことができます。

覚えやすいようにカテゴリー別に分け、順を追って、最低限のものをご紹介しています。

音符

悩んでる人 音符の読み方がわからない! どんなルールがあるのかな。 Noritoism 高さと長さが分かれば、音符が読めるよ。 音符が読めれば、自分の力でピアノが弾けるようになるよ。 ◆ 音符の読[…]

演奏に必要な知識まとめ

音符の知識を最初にしてしまうと、「ピアニストとして演奏に必要な知識」とは少し変わってしまうため、雑学的要素をふんだんにご紹介しました。

どうぞご賞味ください。

血肉に変え、他の人とはひと味違う唯一無二のピアニストとして、大きな一歩を踏み出しましょう。


第3話お疲れ様でした。より実践的な内容が含まれています。

焦ることなく自分のペースで、時には何度も読み返しながら進めていきましょう。

続いて第4話はこちらです。第1章の最終話!もう一息!

第4話

悩んでる人 ピアノを進めるにあたって、必要な心構えってどんなものがあるの? しっかり準備してから臨みたいな。 Noritoism 上手くなるには、いかに習慣化できるかがポイント! しんどくなった時の心構[…]

ピアノ

ピアノ曲を作っています。

flowkey
flowkey(フローキー)で、新しいピアノ学習を体験してみよう。