バリエーションや使い方も知りたい!
6度は5度のすぐ隣だから、少し濁った響きが特徴だよ。
◆ 基本のもう2パターンと6コードの展開
こういった私が解説します。
ピアノコード【F#6(G♭6)】の弾き方
- ”ファ#”がルート音
- 長3度の”ラ#”
- 完全5度の”ド#”
- 長6度の”レ#”
この4つで構成されるテトラッド(4和音)が、F#6(G♭6)です。
右手は1, 2, 4, 5。左手は5, 3, 2, 1の指で弾きます。
6のニュアンスや、ルート・長3度・完全5度・長6度の意味はこちらで復習!
Noritoismとは? ピアノ曲を作っています。 Spotify Apple Music YouTube 悩んでる人 ピアノでC6ってどうやって弾けばいいの? バリ[…]
基本のもう2パターンと6コードの展開
Noritoismとは? ピアノ曲を作っています。 Spotify Apple Music YouTube 悩んでる人 ピアノでCってどうやって弾けばいいの? バリエ[…]
Noritoismとは? ピアノ曲を作っています。 Spotify Apple Music YouTube 悩んでる人 ピアノでCmってどうやって弾けばいいの? バリ[…]
右手左手共に1, 2, 3, 5の指を使って弾きます。
もう1つのパターンはこちらです。
右手は1, 2, 3, 5。左手は5, 4, 2, 1の指を使って弾きます。
その時は、「6」というくらいなので、長6度だけは省略せず演奏します。
コード部分だけ省略しない!は、テトラッド全てに使えますよ。
次はF#6(G♭6)の展開です。
6コードの展開
まずはこちらをご覧いただき、お聴きください。
7やM7でもご紹介してきたT, T, SD, Dです。1度、3度、4度、5度です。
F#6F#6, A#m6, B6, C#6
G♭6G♭6, B♭m6, C♭6, D♭6
表記は違えど、この2種はそれぞれ同じコードです。
冒頭でご紹介した公式に則って、コードを全部7コードに変換すると、
F#6D#m7onF#, F#7onA#, G#m7onB, A#m7onC#
G♭6E♭m7onG♭, G♭7onB♭, A♭m7onC♭, B♭m7onD♭となります。
Bmをキーとした場合、ベース音(onコード)だけピックアップすると、T, D, T, Dと、全く別物になります。響きに違和感を覚える正体の一つです。
6コードが不安定さ、不思議さ、楽観的といった特徴を持つ理由は、ここにあります。
トニック、サブドミナント、ドミナントの基本については、こちらの記事でご紹介しています。
悩んでる人 ピアノのコードは覚えたんだけど、 実際にどうやって使ったらいいの? Noritoism 簡単なルールを覚えてしまえば、 あとは組み合わせだよ。 ◆ 平行調と同主調 ◆ トニック・サブ[…]
不思議な響きになってしまうのは、ベース音がT, SD, Dから外れるものがあるからです。
ちょっとややこしいので、ぜひ繰り返しご覧ください。
まとめ
おさらいです。
◆ 基本のもう2パターンと6コードの展開
- F#6(G♭6)は、ファ#、ラ#、ド#、レ#で構成されている
- 6コードは不安定さ、不思議さ、楽観的といった特徴
- 長3度を短3度にすればF#m6(G♭m6)になる
- 4つ全部弾かないこともある。長6度だけは省略しない
- 転換の公式は簡単(1度と6度がセット、メジャー⇄マイナー)
F#6(G♭6)のお話でした。
6コードについて改めておさらいしたい時は、こちらをご覧ください。
Noritoismとは? ピアノ曲を作っています。 Spotify Apple Music YouTube 悩んでる人 ピアノでC6ってどうやって弾けばいいの? バリ[…]
C6 | C#(D♭)6 | D6 | E♭6 |
E6 | F6 | F#(G♭)6 | G6 |
A♭6 | A6 | B♭6 | B6 |
F#(G♭)m | F#(G♭)7 | F#(G♭)M7 | F#(G♭)6 |
F#(G♭)sus4 | F#(G♭)add9 | F#(G♭)aug | F#(G♭)-5 |
F#(G♭)9 | F#(G♭)m11 | F#(G♭)13 | F#(G♭)dim |
C#(D♭) | D | D#(E♭) | |
E | F | F#(G♭) | G |
G#(A♭) | A | A#(B♭) | B |