【目的・年齢別まとめ】ピアノを習い始めるなら何歳から?

悩んでる人
結局何歳からピアノを習わせるのが1番いいの?
開始年齢によってどう変わってくるの?
過ぎてしまった場合どうしたらいい?

 

こういった疑問にお答えします。

 

◆ 目的・年齢別ピアノ開始時期まとめ
◆ 開始年齢のメリット・デメリット
◆ 1番大切なのは子どもの興味

 

Noritoismの伊藤といいます!
鍵盤歴30年以上です。人生の9割以上、
鍵盤と一緒に過ごしてきました。
サラリーマンから独立し、現在はピアニスト・作曲家、ブロガーとして生活しています。

 

私は3歳からエレクトーンを習わせてもらいました。

そのおかげで、絶対音感が身についています。

両親には本当に感謝しています。

でも、絶対必要かと言われれば、そんなことはありません。

 

こういった私が解説します。

 

目的・年齢別ピアノ開始時期まとめ

あくまで目安です。絶対にこれ!ではありません。

 


2歳 …
3歳 …
6歳 …
それ以降 …
クラシックピアニストを目指す
絶対音感を身につける
脳力の形成と向上
純粋に音楽全般を好きになる

 

ピアノを極めるという目的1点に関しては、始める年齢が早いに越したことはありません。

辻井伸行さんは2歳でレパートリー30曲もあったそうです。

牛田智大さんは1歳から歳から電子ピアノで遊び始め、

幼稚園の頃には「ピアニストになりたい」「自分の人生なので、自分で決めさせて欲しい」

父親を説得したそうです。

 

ただ、始める年齢が遅くてもクラシックピアニストになる方はいます。

始める年齢が早くても、クラシックピアニストになれない、ならない方はいます。

 

あくまで、脳科学上早い方が身につけるには有利というだけです。

 

開始時期のメリット・デメリット

幼ければ幼いほど、ピアノを好きになれるかどうかが鍵になります。

 


メリット


デメリット


2歳 …    幼ければ幼いほどいい
3歳 …    音感を身につけやすい
6歳 … 楽器全般が上達・学力の向上
それ以降 … 純粋にピアノを好きになれる
落ち着いてレッスンを受けてくれるかどうかが鍵
興味がなければ、全く身にならない
幼い頃から習っている子と比べがちになる
音感を身につけるのは厳しい

 

20歳時点での脳が100%だとすると、6歳の時点で90%構築されているそうです。

よって、理論や理屈で説明がつかないものを取得するには、それより以前からということになります。

 

ちなみに、6歳から始める最大のメリットとして、幼児よりも自我が発達しているため、
自分で取捨選択したということがとても大きいです。
自分で決めて始めたことなら、やらされているものよりも
困難を自力で乗り越えてくれる傾向にあるからです。

 

1番大切なのは子どもの興味

開始年齢よりも大切なことがあるのを、見失わないでください。

 

親のエゴで無理やり習わせるのは、あまり良くありません。

何歳から始めようが、ピアノを好きになり、楽しんでもらえるのが1番です。

 

子どもには子どもの人生。豊かにする手助けをするのが親の役目です。

レールを敷くのは構いませんが、無理やりそこを走らせるのは違います。

そのレールも選べるんだよというスタンスでいることが大事です。

 

まとめ

おさらいです。

 

◆ 目的・年齢別ピアノ開始時期まとめ
◆ 開始年齢のメリット・デメリット
◆ 1番大切なのは子どもの興味

 

  • もしクラシックピアニストを目指すなら、遅くても3歳
  • 幼い頃から始めた方がメリット大きいのも事実
  • 無理やりになっているなら、別の道も検討。1番大切なのは子どもの興味

 

例えば、「勉強しなさい!」なんて言われて、自ら進んで勉強しましたか?

 

今の教育ならきっと、勉強することのメリットとデメリットを淡々と伝え、

どういう自分になりたいかを選ばせるでしょう。

 

子どもの将来を見据え、幼い頃からピアノを習わせるというのは、大いに賛成です。

ですがそれに強制力が働いてはいけないよというお話でした。

 

おしまい。

ピアノ

お気に入りのルームフレグランス。
癒しの観葉植物。
音楽のインテリアに、Noritoism。

シアーミュージックは、全国に拠点があるマンツーマンレッスンの人気音楽教室です。グループレッスンにはできない、本当になりたい自分を叶えるためのカリキュラムが大きな魅力です。

タクプラは入会金・月謝なく、単発レッスン料金でお気軽にプロからのレッスンが受講可能。
音楽教室の敷居を下げ、より気軽にお使いいただけるサービスです。

椿音楽教室は東京都内200箇所以上のスタジオを中心に埼玉、神奈川、千葉でピアノなど11種類の音楽教室を開講しています。ご紹介した中で1番クラシックに特化した教室のため、関東圏の方は特におすすめです。