失敗しないピアノの椅子の選び方3つ

悩んでる人
ピアノの椅子ってどんなのを買えばいいの?
ピアノの椅子について役割を知りたいな。
Noritoism
ピアノの椅子はクッション性、安定性を重視して選ぼう。
高さ調整機能がついているものだと、長く使えるよ。
椅子がどれだけ大事な役割を担っているかもお話するね。
◆ 失敗しないピアノの椅子の選び方3つ
◆ 家で使うのにNG!ピアノ椅子3つ
◆ ピアノの椅子の役割

この記事を書いた人

こういった私が解説します。

失敗しないピアノの椅子の選び方3つ

結論:クッション性、安定性、高さ調整の3つ!

クッション性

長時間座っていても快適に過ごすためには、適切なクッション性が必要不可欠です。

快適な環境でピアノ練習をすることによって、より効率的に進めることができます。

大袈裟かもしれませんが、ピアノ椅子に座りたいから練習する!ってくらいの椅子なら最高ですよね。

安定性

ピアノは鍵盤が多く横幅の広い楽器なので、左右に体重移動することも頻繁にあります。

そんな中椅子がガタついてしまったら、そっちに気を取られてしまい、ピアノの演奏に集中できませんよね。

安定性優れた椅子は、そんな演奏の邪魔になるようなことはシャットアウト。

自分本来のピアノを表現するためにも、必要不可欠な要素なのです。

高さ調整

ピアノにおいて姿勢は重要な要素のひとつで、何もかも90°(垂直に座り、膝も肘も直角)というのが目安です。

ですが座高は人それぞれ。最適な高さも人それぞれです。

高さ調整できない椅子だと、万が一合わない場合待っているのは返品のみです…

高さ調整機能は、快適にピアノを演奏するためにも必須です。


全ての要素を兼ね備えているのが、ベンチタイプの椅子です。

created by Rinker
¥15,800 (2024/04/23 15:52:52時点 楽天市場調べ-詳細)

その中でも、甲南は別格です。

(どのメーカーも素晴らしいです!あくまで個人的な見解です。)

本当に「ピアノ椅子に座りたいから練習する!」っていうレベルです。

こちらはかわいい猫脚タイプ。私も猫脚タイプを使っています。もう最高です。かわいい。

見てるのも眺めてるのも最高です。


ベンチタイプを選べば間違いありません。

次に、他のタイプのご紹介と、ベンチタイプ以外NGな理由をご紹介します。

家で使うのにNG!ピアノ椅子3つ

3要素が1つでも欠けているもの!

なぜ3要素が欠けているとNGなのか、具体的にお話していきます。

電子ピアノ付属の椅子

正直悪くはないのですが、もっといいものがあります。

椅子だけで20,000円前後のものと比べると、どうしてもクッション性や安定性、耐久性や軋み音などで劣ってしまいます。

ですが、例外としてこちらをご紹介します。

カリモクRolandのコラボピアノです。

とにかく見た目が可愛いのですが、お伝えしたいのはハイクオリティに仕上げられた椅子です。

もともとソファに定評のある家具メーカー、カリモクが本気で作ったピアノ椅子。

一度試したことがあるのですが、正直椅子だけで売ってくれないかなというレベルでした。

ですが。残念ながら高さ調整ができません。実際に試してみて、大人の方用に検討されることをおすすめします。

お子さんは成長過程で高さが変わってしまうため、カリモクは大人になってからにしましょう。

背もたれタイプ(トムソンタイプ)

こんな見た目のザ・ピアノ椅子です。甲南製、申し分ない品質です。

ではなぜNGなのかというと、クッション性が弱いからです。

後ほど詳しく解説しますが、背もたれタイプは長時間の演奏に向いていません。自宅用の椅子としては不向きなのです。

丸椅子

なぜNGかというと、丸いので安定性にやや難ありです。

突然の高音や低音に対応するのが難しいため、敢えて選ぶ理由はありません。


選ぶべき椅子はご理解いただけたのではないでしょうか。

ではなぜベンチタイプ以外も存在するのか、背もたれタイプとベンチタイプそれぞれについてお話します。

ピアノの椅子の役割

結論:背もたれタイプ=コンクール用

背もたれタイプ(トムソンタイプ)

形状のおさらいです。

ご覧の通り、大きな背もたれが特徴です。

高さ調整が即可能で、重心が大きな背もたれのおかげで後ろに行くため、椅子の前で体重をかけても安定感抜群です。

つまり、短時間の演奏には最も優れた形状なのです。

このタイプは、由緒正しきコンクール、大切なピアノ発表会などでよく使われています。

  • ひとりひとりの演奏時間が短い=短時間で最高のパフォーマンスを発揮したい
  • 何人も入れ替わり立ち替わり=高さ調整がスムーズであることが必須

このように、コンクールに最適な要素ばかりです。

ちなみにあまりにも安定性に優れているため、長時間演奏するソロコンサートでも、ピアニストによっては多くの方に採用されている様です。

背もたれは実際使いません。寄りかかっての演奏はできませんよね。あれは完全に重心用なのです。

重心用の部分をあの様な装飾に…ヨーロッパ文化の優美さを感じさせずにはいられません。

ベンチタイプ

こちらも、まず形状のおさらいから。

created by Rinker
¥15,800 (2024/04/23 15:52:52時点 楽天市場調べ-詳細)

選ぶ際の3要素である

  • クッション性
  • 安定性
  • 高さ調整

を兼ね備えた最強タイプ。

家での使用は正直これ1択ですが、外ではソロコンサートにも向いています。

ピアノに集中するために、そのほかの余計な心配は入りませんよね。

もうひとつのメリットが「ドレスが美しく見える」

裾の広がったドレスも、ベンチの上に広げて座れば、とても美しいシルエットの完成です。

美しく魅せるために選ぶというのもひとつです。

ピアノ椅子のまとめ

おさらいです。

◆ 失敗しないピアノの椅子の選び方3つ
◆ こんなピアノ椅子はNG!3つ
◆ ピアノの椅子の役割
  • クッション性、安定性、高さ調整全て含まれるものを選ぶ
  • 自宅用は基本ベンチタイプ1択。
  • 背もたれタイプはコンクール向け。ソロコンサートに使う方も多数。

全ては素敵なピアノライフを過ごすため!という目的のために、ピアノにまつわる道具は「ケチらない」のがコツです。

記事内のご紹介も参考にしていただきつつ、自分にあった逸品で快適なピアノライフを過ごしましょう。


第2話、その他の道具はこちらです。

道具

悩んでる人 ピアノに必要な道具ってどんなものがあるの? どうやって選んだらいいのかな。 Noritoism あると便利なものはたくさんあるよ。 自分のピアノライフに合わせて揃えよう! もちろん、アイテ[…]

ピアノ

ピアノ曲を作っています。

flowkey
flowkey(フローキー)で、新しいピアノ学習を体験してみよう。