弾く前には手のストレッチ【ピアニスト必須】

悩んでる人
弾いてるとなんだか手首周りが痛いんだよな…
なんかいい方法ないかな。

 

こんな疑問にお答えします。

 

Noritoismの伊藤といいます。
鍵盤歴30年以上です。人生の9割以上、鍵盤と一緒に過ごしてきました。 
サラリーマンを経て独立し、ピアニストと作曲家として過ごしています。

 

結論!

  • 弾く前は必ずストレッチ
  • ほぐすとともに、虫様筋も鍛える
  • やりすぎ注意。奏法の見直しも大事

 

ピアノが上手に弾けるようになるのと同じくらい、体のケアは大切です。

ピアノは脳で弾いているのと同時に、体を使っているからです。

本記事では動画を交え、日々のストレッチ方法と鍛えるべき手の筋肉についてご紹介します。

1番の大敵である腱鞘炎を予防して、日々のピアノライフをエンジョイしましょう!

 

ピアノを弾く前に、必ず取り入れましょう!

ストレッチをしないままピアノを弾くと、手首を痛める恐れがあります。
私は手を壊す奏法なんてしてないから大丈夫!という問題ではなく、
準備体操しないまま100m走をいきなり走るようなものです。

 

コンサート前にピアニストが手を温めているシーン、見たことありませんか?

実際の発表会でもそうですし、アニメやドラマでもそんなシーンがあります。

 

「手を温める」という行為は、単純に指を動かしやすくするという意味もありますが、

ストレッチすることにより「あたため」と「ほぐし」の両方を行うことができるのです。

これをしないまま高速パッセージを弾いてしまったら、どうなってしまうでしょう。

はい。そうですね。痛めます。

慢性化してしまったらもーう大変ですよ。

 

手首を痛めてしまう原因

ピアノを弾いているとなる手首の痛み。腱鞘炎といいます。
原因を簡単にご説明すると、「無理に使いすぎることにより起こる、手の腱の炎症」です。

腱:解剖学において骨格筋に付着する部分の筋肉主体部寄りにある結合組織のひとつ。

出典:Wikipedia

 

主な原因は、力みすぎです。

ストレッチをすることにより、周辺筋肉と腱がほぐされ、多少の負荷がかかっても柔軟に対応することができます。

それでは実際にストレッチ方法をご紹介します。

 

手首のストレッチ

いろいろ試してきましたが、こちらの内容がおすすめです。

 

手首に集中して行っています。かな〜り楽になりますよ!

何曲か弾いた後、あーめっちゃ動くじゃん!という状態でスタートラインに立てます。

最初からチートですね。やらない手はないです。

 

ストレッチは気合いを入れて行うものではありません。痛気持ちいいくらいがちょうどいいです。
負荷をかけすぎてしまうとかえって逆効果になるのでご注意ください!
また、効果は個人差があります。もし違和感を感じたらすぐに中断してください。

 

また、指を広げるストレッチも行います。

こちらは演奏前軽め、お風呂上がりにガッツリというイメージでやってみてください。

動画で指を広げるという理屈を掴み、あとはオリジナルでいいと思います。私は太ももでやってます。おすすめ!

 

そもそもの奏法を見直すのも大切

いくらストレッチをしても、いくら気をつけて弾いていても、
どうしても繰り返し手首を痛めてしまう…

そんな方は、そもそも論として演奏方法の見直しをおすすめします。

手の形、角度、姿勢…ピアノを演奏するにあたり、適切な体の使い方というものがあります。

習われている方は是非先生に。独学、もしくは教わっているけどよくわからない…という方は、ご相談ください。

こちらからもご相談賜ります。

 

まとめ

本記事のまとめです。

 

  • 弾く前は必ずストレッチ
  • ほぐすとともに、虫様筋も鍛える
  • やりすぎ注意。奏法の見直しも大事

 

いかがでしたか?

適切なストレッチを覚え、故障のストレスを出来るだけ減らし、快適なピアノライフを送りましょう!

 

それでは!

ピアノ

お気に入りのルームフレグランス。
癒しの観葉植物。
音楽のインテリアに、Noritoism。

シアーミュージックは、全国に拠点があるマンツーマンレッスンの人気音楽教室です。グループレッスンにはできない、本当になりたい自分を叶えるためのカリキュラムが大きな魅力です。

タクプラは入会金・月謝なく、単発レッスン料金でお気軽にプロからのレッスンが受講可能。
音楽教室の敷居を下げ、より気軽にお使いいただけるサービスです。

椿音楽教室は東京都内200箇所以上のスタジオを中心に埼玉、神奈川、千葉でピアノなど11種類の音楽教室を開講しています。ご紹介した中で1番クラシックに特化した教室のため、関東圏の方は特におすすめです。