ピアノ初心者のための用語集。最低限これだけ分かれば大丈夫

悩んでる人
音楽用語ってたくさんありすぎて分からない!
最低限覚えておけばいいものってあるのかな。
最終的に全部覚えてないといけないもの?
Noritoism
ゼロからピアノを始めるのに、これだけ知っていれば大丈夫!と言う用語をご紹介するよ。
音楽家だから全部知ってないといけないの?って思うよね。
知ってるに越したことないけど、最終的に理解できれば大丈夫!
◆ ピアノ初心者のための用語集
◆ 知らない用語と出会ったときの対応

この記事を書いた人

音楽用語はそもそも英語表記ではないため、意味がイメージしずらく、初めのうちはとっつきにくいはず。

量も膨大で、その度に知らない自分にうんざり…なんて悲しいですよね。

本記事ではピアノ初心者が知っていれば、当面は大丈夫!な用語と、知らない用語に出会った時の対処法をご紹介します。

どんなものも、理解し活用できるようになると嬉しいものですよね。

ピアノ初心者のための用語集

用語

用語を知ること=楽譜を知ることです。

全くのゼロ知識、もしくは本当にちょっとだけ齧った程度という状態でも、これからご紹介するものを押さえておけば大丈夫です。

音階

ト音記号

ト音記号(左側の記号)

とおんきごう

ここがピアノの中心の「ド」を表す

ヘ音記号

ヘ音記号(左側の記号)

へおんきごう

ここがト音記号の1オクターブ下の「ド」を表す

シャープ

シャープ

半音上げる(右にずらす)

フラット

フラット

半音下げる(左にずらす)

ナチュラル
ナチュラル

♯や♭で動いたものを元の位置に戻す

強弱

ご紹介していく順番に、音が小〜大へ変化します。

ピアニッシモ

ピアニッシモ

かなり小さく

ピアノ

ピアノ

小さく

メゾピアノ

メゾピアノ

少し小さく

メゾフォルテ

メゾフォルテ

少し大きく

フォルテ

フォルテ

大きく

フォルティッシモ

フォルティッシモ

かなり大きく

この2つは、音量が徐々に変化していくものです。

クレッシェンド

クレッシェンド

だんだん大きく

デクレシェンド

デクレシェンド

だんだん小さく

速度

特によく見かけるものをご紹介します。

accelerando (accel) アッチェレランド だんだん速く
ritardando (rit) リタルダンド だんだん遅く

知らない用語と出会ったときの対応

知らない

知らないこと=通常のことです。

頻繁に目にするものは、自然と覚えていくものです。

それ以外のものは分からなくて当たり前。全く問題ありません。

そんな時は、調べる→知る→活用するの3段構えで身につけていきましょう。

調べ方

用語集をご覧ください。簡単な見つけ方も記載しております。

関連記事

使い方 PCの場合、ctrl+F(Macはcommand+F)で検索してください。 スマホ・タブレットの場合、ページ内検索をご利用ください。 iPhone(Safari) 下部中央のアイコン(□と↑がくっついたもの)をタップ[…]

ピアノ初心者のための用語集まとめ

音階、強弱、速度…最低限これだけの用語や記号が分かれば、混乱することはないでしょう。

用語と音符の読み方さえ分かれば、すぐにでもピアノを弾くことができるようになります。


第3話、その他のピアノ演奏に必要な知識はこちらです。

第3話

悩んでる人 ピアノ演奏に必要な知識ってどんなものがあるの? 何から知っていけばいいのかな。 Noritoism 音符や用語の知識は必須! その他にピアノそのもののことを知っておくと、 愛着が湧いてもっ[…]

ピアノ

お気に入りのルームフレグランス。
癒しの観葉植物。
音楽のインテリアに、Noritoism。

シアーミュージックは、全国に拠点があるマンツーマンレッスンの人気音楽教室です。グループレッスンにはできない、本当になりたい自分を叶えるためのカリキュラムが大きな魅力です。

タクプラは入会金・月謝なく、単発レッスン料金でお気軽にプロからのレッスンが受講可能。
音楽教室の敷居を下げ、より気軽にお使いいただけるサービスです。

椿音楽教室は東京都内200箇所以上のスタジオを中心に埼玉、神奈川、千葉でピアノなど11種類の音楽教室を開講しています。ご紹介した中で1番クラシックに特化した教室のため、関東圏の方は特におすすめです。