ピアノの調律どれくらい?いくら?なんで?

悩んでる人
ピアノを調律する頻度を知りたい!
ピアノを調律するのにかかるお値段は?
そもそも、何で調律って必要なの?

 

こういった疑問にお答えします。

 

◆ ピアノを調律する頻度
◆ ピアノを調律する費用
◆ ピアノを調律する理由

 

Noritoismの伊藤といいます!
鍵盤歴30年以上です。人生の9割以上、
鍵盤と一緒に過ごしてきました。
サラリーマンから独立し、現在はピアニスト・作曲家、ブロガーとして生活しています。

 

こういった私が解説します。

 

ピアノを調律する頻度

最低でも1年に1回は行いたいところです。

ピアノの年式によります。

作られたばかりの新しいものは、さまざまな材質が若く、

まだ弦の張り具合と本体が馴染み切っていません。

よって、できれば1年のうちに複数回調律をするのがいいでしょう。

頻度については、調律師さんに聞いてみるのが1番です。

 

新しいものは、1年に複数回。

 

その期間を脱した後であれば、1年に1回で大丈夫です。

ですが、1年に1回はしてあげると、ピアノも喜びます。

調律はただ音を整えるだけではなくて、様々なものを整えてくれるからです。

この辺りの詳細は、後ほど記載します。

 

ピアノを調律する費用

ざっくり大体1万円〜2万円程度です。

費用の要因は大きく3つに分かれます。

 

  1. ピアノの種類
  2. 交通費
  3. 職人

 

上記の条件から、価格帯が大きく上振れすることもあるかもしれません。

余程のイレギュラーがない限り、上記の金額内で収まります。

 

ちなみに、長期間放置されたピアノだと価格も跳ね上がります。

 

東海地方お住まいの方であれば、こちらが便利です。

 

アップライト

 

グランド

created by Rinker
¥16,500 (2021/10/19 21:08:36時点 楽天市場調べ-詳細)

 

その他地域の方は全国にお店を持つ島村さんが便利です。

島村楽器ピアノコンシェルジュ

 

ピアノを調律する理由

正しい音で少しでも長く、大切に扱うためです。

ピアノは、たっくさんのパーツから成り立つ楽器です。

調律師さんはただ音を整えるだけでなく、こんなに丁寧な仕事をしてくれます。

 

  1. 内部の清掃
  2. 調律
  3. 整調
  4. 整音
  5. 外部の清掃

 

内部の清掃

普段まずできない内部の清掃をしていただけるだけでも、

調律をお願いする意味があります。

パーツひとつひとつの状態を見ながら、拭き上げを中心にきれいにしてくださいます。

 

調律

ラの音(440hz、グランドだと442hz)を音叉で鳴らし、

その音に合わせた後、全てのオクターブを整え、レ、ソ、ド、ファ、シ♭…と、

4度ずつ上げて12音全てをチューニングします。

これだけでも気の遠くなる作業です…

 

整調

ピアノはハンマーで弦を叩いて音を鳴らします。

この打鍵機構全般のパーツを整えることを「整調」と言います。

主にタッチの調整、そして音色や響きにも影響があります。

 

整音

ハンマーに特化して音を整えます。

よく見る綿にブスブス何か刺してるやーつがこれです。

主に音色や音質を整えます。

 

外部の清掃

最後に外部(外観と鍵盤)をきれいにします。

トータルで、2時間〜2時間強です。

 

余談ですが、デジタルピアノはハンマーも弦もないので調律の必要はありません。

 

まとめ

おさらいです。

 

◆ ピアノを調律する頻度
◆ ピアノを調律する費用
◆ ピアノを調律する理由

 

  • 調律の頻度は年1。新しいピアノはもう少し多めに。
  • 費用は大体アップライト12,000円、グランド16,000円くらい。
  • 調律は音をチューニングするだけじゃなく、ピアノそのものの状態を整えてくれること

 

調律、してますか?(笑)

そんなに音狂ってないし、いいかな…ということで、何年も放置されている方。

ピアノがきっと泣いています。。

凄まじい力で弦を張り、それがずーっと続いている状態なのです。

是非調律の機会を見直す、いいきっかけにしてもらえたら嬉しいです。

 

ピアノ

お気に入りのルームフレグランス。
癒しの観葉植物。
音楽のインテリアに、Noritoism。

シアーミュージックは、全国に拠点があるマンツーマンレッスンの人気音楽教室です。グループレッスンにはできない、本当になりたい自分を叶えるためのカリキュラムが大きな魅力です。

タクプラは入会金・月謝なく、単発レッスン料金でお気軽にプロからのレッスンが受講可能。
音楽教室の敷居を下げ、より気軽にお使いいただけるサービスです。

椿音楽教室は東京都内200箇所以上のスタジオを中心に埼玉、神奈川、千葉でピアノなど11種類の音楽教室を開講しています。ご紹介した中で1番クラシックに特化した教室のため、関東圏の方は特におすすめです。